俺はやるぜ俺はやるぜ


◆ついに買ってしまった。
実に購入を決意するまで悩むこと1年間。
値段の高さに躊躇し、買ったとしてもちゃんと作業をするかもわからんとずーーーーっと悩んでたわけだが。
しかし、ここでまとめて購入したからには

ちゃんと外でもタブレットで見れるようにNASも購入したぜ。
ようやく埃をかぶってたNexus7にも日が当たるってもんだ。

とりあえず、設定をすませて10冊ほど取り込んでみた。
もう床に積んでたり崩れてたりしてるからか裁断するのはあんま躊躇しなかったなぁ。
スキャンの設定はその辺の自炊解説サイトの設定をそのまま。
表紙は自炊サイトに書いてあったやり方で取り込み。長尺スキャンをして、それをトリミング。
背表紙は凝ったデザインが施されているものだけを取り込み。困るのが背表紙の側面にまで手を加えてるやつ。(ワンパンマンとか)
そこについてはもうすっぱり諦め。凝れば凝るだけ作業が大変になるしな。
それと帯も基本は無しで。
設定の画質でカラーはエクセレントで最初はやろうと思ってたんだけど、上で書いた長尺スキャンはエクセレントでは使えないんだってね。だから、そっちも妥協してスーパーファインにした。データーサイズも結構馬鹿にならないしね。
だいたい1冊をpdfにして週刊誌タイプのコミックサイズで100M前後。月刊タイプだと150Mくらいになるなぁ。

スキャンそのものは特に難しいことはなくて、やっぱ一番の難点は裁断だわな。
どのラインで切れば糊をほとんどスルー出来るかがよくわからん。裁断した後のチェックはホント大事。
かといって、めっちゃバッサリいっちゃうと内容とか絵まで切っちゃうかもしらんから困るわ。
後、裁断するときはゆっくりやるより一気にやった方がいいね。ゆっくりやると裁断面の傾斜が酷いことになるわ。

取り込む漫画についてだけど、通常タイプは問題ないんだが所謂完全版タイプがどうしようかなと。
バキ完全版みたいなのならいいんだけど、テニプリ完全版のケース状になってるものがついてるのは悩むわ。
他に、取り込みたいけど、本の媒体としてもとっておきたいお気に入りとかね。これはもう保存用を購入するっかねーな(´・ω・`)

ようやく始まった自炊作業。一応ノルマとして1週間に20冊で考えてるけど、それでも全部スキャンが完了するのは1年後とかになりそうだ。
・・・絶対途中でダレるよこれ(;´ω`)