交響詩篇エウレカセブン#29キープ・オン・ムービン

先週の話がキニナル。


エウレカは人の形をしたコーラリアンだったんだよ!な(ry
エウレカコーラリアンだというのは大方の予想通りではあるな。
ゲッコーステイトメンバーでも知ってたのは軍に在籍してたホランド、タルホ、ハップの3人だけという機密っぷり。これはやっぱ下手な誤解を与えたくないってのがあるんかね。
ゲッコーステイトと軍の戦いの発端はアドロックである。この辺のことは漫画の方に詳しく書いてあるね。


ということで買ったはいいけど、読んでなかった漫画版のエウレカ読みマスタ。いろいろと新情報があったよ。
アゲハ構想はコーラリアンを殲滅して人類を救うというのが大本。アニメの方だとコーラリアンが人類に対してどんなことを行ってるのかはいまいち描かれてなかったけど、漫画では球状のコーラリアンがしっかりと人間に対し攻撃を行ってる。変な物を飛ばしてそれに貫かれたものは珊瑚化しちゃうと。人間だけじゃなく建造物とかも巻き込むからこりゃ人からは恐れられるわけですな。コーラリアンが一体何なのかも分からない上に勝手に攻撃されるわけだし。
殲滅することに異論を唱えたのがアゲハ構想の提唱者のアドロックであると。今回のアニメでタルホが言ったようにコーラリアンを知的生命体としてとらえ共存の道を選んだが、それを良しとしないデューイに殺される。デューイはアドロックを殺害したのはヴォダラクの過激派であることが判明したとホランドに偽の情報を渡して起きたのがSOFによるあの虐殺。その後真相を知ったホランドはアゲハ構想に必要な月光号やニルヴァーシュを奪って軍に反旗を翻してアドロックの意志を継ごうとしているわけだ。
ヴォダラクが的にされたのは英雄を殺した集団という認識を民衆に与えるため?


元々アゲハ構想を生んだアドロックがどうして自らそれに異を唱えたのかって謎が出たわな。エウレカはあくまで知的生命体であるということを押す要因になった一つなだけだし。そう思ったきっかけは今後わかるかな。
人型コーラリアンが生まれた原因はコーラリアンが人間のことをよく知るためとかなのかねぇ?でも、他のとリンクしてるわけでもないしな。
アネモネも同じ人型コーラリアンだろうけど、デューイはコーラリアン殲滅すべしだから利用するだけ利用して後で殺したりしちゃうんだろうか(;´д`)
いくつか謎とかも出てきたから楽しみになってきたよ。


最初のほうでレントンのことをキモイと言ってた同級生?がレントンゲッコーステイトに入ったと知ってからは手の平を返したように憧れ発言とかして勝手だなぁとか。現実にもいそうだから困る。
かなり前の話でドミニクがレントンのじーさんの家が廃墟になってるのを見てた描写があったけど、あれはなんだったんだろうか。今回普通に出てきたしのぅ。
しかしアクセルのじーさんはホントいいじーさんだな。なんだかんだでレントンのこと心配してるしドミニクへの言葉もなんと優しく温かいことか(つд`)
こんなこと大佐に報告できるわけないじゃないかって言ってるのはデューイへの裏切りフラグだったりするんだろうか。なんかしっかりと監視もつけられてたし。
そもそもドミニクは何故デューイをあそこまで信奉してるんだろう。


最後に、、綺麗になってるトイレを見て思わず叫んだドギー兄さんはすげーや。でも、ハップが皆へ指示を与えてるのに飯を一生懸命がっついで食べたのに何も指示がなかったドギー兄さんはカワイソス。


ニルヴァーシュの修理の話が出てきたけど、意外と早くspec2登場するみたいだのぅ。