交響詩篇エウレカセブン#7アブソリュート・ディフィート

ぶっちゃけ今回の話は結構酷い話。大人が楽しみたいがために子供をダシに使って酷い目にあってることを笑ってるわけだし。朝からそんなのを放送するのはどうかと思うけど、まぁこの辺は個人の受け取り方しだいか。ウチも面白いと思ってしまったわけだし。
最後にホランドが言った「ダセーな、俺。」ってセリフは弄られてるレントンのビデオを見て笑っている自分に対して言ったものですな。


OPに新作カット追加。エウレカが妙なところで寝てる?シーンと幼いレントンが恐らくアドロックであろう人物に抱えられてるシーン。エウレカのシーンは重要な予感。新しい言葉でコーラリアンとかいうのも出てきたし。アンってくらいだから人種関係だと思うけど、これはエウレカに当てはまりそう。


今回はムーンドギーとレントンがメイン。ところでムーンドギーがどうしても分度器って聞こえるわけですが。恒例の新人いびりということで営倉から3日早く出されたレントンにハップたちが重要な仕事を与えるけど、まぁいびりということで全部嘘。
伝説の生き物のタトゥーがある人物にさっぱり豚骨のラーメンを渡すというもの。恥ずかしい格好をさせられて街へだされたり、ヤクザだらけのサウナでヤクザのヅラをとってくるとか。結局ヅラを取るってのは出来なかったんかな。とりあえず、レントンはもっと人を疑うということを覚えるべきですよ。どんな出来事も疑わず信じ込むのはう〜む。まぁレントンは元々思い込みが激しかったりするから仕方ないんかなぁ。期待にこたえたいってのもあるだろうし。
そんなハップたちにとって最高の逸材であるレントンに嫉妬してるのはビデオ担当のムーンドギー。以前はムーンドギーが弄られ役だったけど、レントンが来たことで弄られなくなったと。公式にレントンのことを快く思ってないって書いてあったけど、このことだったのね。う〜ん、皆から酷いことをされて笑われるような役だけど頻繁にかまってもらえるのがいいのか、酷いことはされなくなるけどあまりかまってもらえなくなるのがいいのか。まぁ、自分の立場が他の人に取られちゃうなら危機だけどねぇ。サウナでムーンドギーがのぼせてる時に言った「微妙にキャラが立ってきやがって」ってセリフは笑った。
茶店でパフェ頼んでたけど、レントンの前にあるパフェめっちゃでかい。レントンの天然っぷりにブチ切れしたムーンドギーから出た言葉は方言。田舎者だったんですな。でも、なぜ東北弁?w
途中出てきたホランドのタトゥーをしてる巨人が受け渡し人だけど、あの巨人やたらと爽やかなやつだったなぁって思ったけど、レントンに変なポーズとられながら「何食ったらそんなでかくなれるの?」のセリフを言われただけで、ラーメンを頭からぶっかけたりとか意外と心の小さいやつだった。その後夕日に黄昏てるレントンの姿には笑ったけど。
エウレカレントンに皆凄いって言ってるよとか言ってるけど、凄いの受け取り方が違うよ!あれ、違うのかな?


ギャグパートのほかに途中シリアスパートが入ってたけど、あの隊長機からサンゴみたいなのが発生してたりするのはセブンスウェル現象と同じやつなのかな?何者かから攻撃を受けてあんなふうになるとすると力を制御できてるわけだからニルヴァーシュよりも上ですねぇ。まぁ、同じ機械であるLFOかはわからんけど。
ところで震度45の地殻変動ってあったけど、45ってどれくらいの振動になるんだ(´д`;)
デューイ中佐が出獄したことでタルホが顔をしかめてたけど、ホランドだけじゃなくタルホにも何か因縁があるんかね。