夏休みか、そうか

◆気がつけば高校とかではもう夏休みな時期なんですな。
大学だったらちょうど試験期間かな。
単位をほとんど取得して卒論だけになるとテストもないから気楽なもんだ。
卒業が危うい友人は今回はしっかりとテスト受けてるだろうか・・・。
しかしほんと月日が経つのは早い。毎日が休み状態だと特に感じられるな。
あんまりにも大学に行ってないもんだからウチの親は学費の文句ばっかり言ってくるわな。
年に数回しか行かないのに100万も学費を取られるのは理不尽だって。
まぁ、実際反論のしようがないくらい正論なんですが。
この辺の制度に関してはなんらかの処置をとってもらいたい。
受ける講義の数によって授業料を決めるってのでもいいと思うがなー。


◆本屋に行ってみたら普通に鋼の錬金術師の限定版が山積みされてた。
まぁ、13巻のときも積まれてたから今回も大丈夫だろと予想して昨日行かなかったんだけど。
これで鋼のは限定版は連続で3回目くらいか?何巻まで続けられるんだかな。
出せば出すだけ限定の売れ行きも悪くなっていく気もするけど。