デッドライジング

箱三郎を買う前かどうかは忘れたけど、発売したら絶対買おうと決めてたソフトの一つにデッドライジングがあります。
あの大量のゾンビをボコスカできると思うと今からwktkなんだけど、どうにも海外版に比べて国内版は表現に規制がかかりまくってるらしいですな。
そんな情報が出たため海外版がカオス館とかで売れに売れてると聞いて気になってきた。


現在国内版を買うか海外版を買うかで悩んでるですよ。
海外版では普通にある腕の欠損とか首チョンパが国内版ではなくなってるっていうからなぁ。
元々ゴア系とかのグロイものは嫌いではあるけど、やっぱデータとしてはあるものが完全に再現されてないってのには抵抗を覚えるわけで。見れないことが悔しいというか。
PS2のバイオ4でも表現規制でちょっと残念に思ったしな。バイオ2とかでは頭が吹っ飛ぶとか普通に出てたのにのぅ。
ちらっと海外版をやってる映像見たら鎌を使ってゾンビの首がチョッキンされてたけど、同じ攻撃をしても日本のじゃチョッキンされないのかと思うとやっぱ残念。


ただ海外版だと当然言葉が英語だからストーリーの把握が面倒になるのが問題なんだよな。
高校生程度の英語力があれば大丈夫とか書いてあったけど、今はその程度の力もないしあったとしてもやっぱ翻訳していくのはめんどい。
字幕もポーズで止めることができなくてどんどん流れていくって言うから、ほんと話の方はなんとなく理解って感じになりそうだ。
進む方向は矢印が出るから詰まることはないらしいが、やっぱストーリーも全部把握したいしなぁ。


ストーリーの把握をとるか規制されてない描写をとるか悩む。どっちも買うなんてのはとても無理だし。
なんでカプコンは規制ばっかするんかなぁ。まぁ、カプコンじゃなくてCEROとかが規制をさせてるんだけどさ。てか、ゲームのシステムでゾンビの欠損部位によってポイントが変わるとかいうのがあるらしいけど、その表現がされないんじゃ意味がないと思うんだが。
せっかくのZ区分なのにこれじゃ区別の意味もないよ。もちろんZだからどんな表現も許されるってわけじゃないけど、デッドライジングでは欠損の仕方とかもゲームの肝なわけだし、なんだかなぁ。
オプションで表現のON、OFFを設定できるようにするくらいのこともできないのかな?
あとは何で海外と比べて約2ヶ月近くも発売日がずれてるのか。外国で作られてたものなら分かるけど、国産ソフトなのに海外の方が発売が早いとかバカカ。
なんか値段も2000円ほど日本の方が高いなんて聞くしのぅ。日本で海外版を買うと結局値段は同じくらいになるけど・・・。


あー、もうどっちを買おうか悩むなぁ。
国内版での規制されてるというのは嘘でしたとか言ってくれないものか('A`)