メタルギアソリッド3

◆今更ながら発売日に購入してからずーーーーーっと説明書を読んだだけでプレイしてなかったメタルギアソリッド3をやった。
ソリトンレーダーがないことやCQCがなんか煩わしそうということで面倒くさいと思ったからなんだけどね。
実際やったらCQCはすぐに慣れて敵を脅したりするのが楽しかったですよ。
ストーリーも2みたいな電波とかまったくなく、EDでのザ・ボスの真実とか知ったときは衝撃を受けて感動した。なんという愛国心
ED観たら今までのストレスがかなり解消されました。これはホントよかったわ。


でも、ソリトンレーダーがないことは耐えられなかった。
いや、別にそれがなくなったことは構わないっちゃ構わないんだが、カメラワークがあまりにも酷すぎてストレスたまる。
レーダーがありだからこそあのカメラでも問題ないんだぜ。でも、今回はそれがないんだ。
画面端部分で障害物に隠れて覗き見をしたらまったく先が見えずに上からスネークの姿が見えてるだけのときはかなりピキピキした。これはないでしょー。カメラワークが普通のTPSのように後ろからだったらよかったんだがなぁ。もしくわ、せめて主観視点での移動ができてれば。
そんなだから敵に見つかりやすくて困るんだが、警戒時間も今回やたらと長いのね。
ボーッと時間が過ぎるのを待って、よっしゃ行くべと出てすぐに見つかったときの苛立ちときたらそりゃすごいぜ。見つかる自分が悪いんだが、あまりにピキピキするから隠れるなんて無視して突撃してCQCでぶん投げまくって気絶させていくという強行突破をしてしまった。
ボス戦も一部ピキるものが。ジ・エンドお前のことだよっ!フューリーもカメラ悪すぎてピキった。


まぁ、あとはサバイバルビューアーだよな。
いちいち開くのメンドクセ。開くのにロード時間若干かかるのがね。
頻繁に開くものなのにテンポが悪くなって仕方がない。
キュアと食料もいらね。やらなければならない必要性が感じられないよ。
武器は基本麻酔銃のみで進んだんだが、スナイパーとかどこで使うのかわからんかった。特にチャフやスモークって何に使うんだ?監視カメラはないしさ。


全体的にイライラするゲームでした。
ストーリーがよかったから続けられた感じか。
続編になるにつれてなんか微妙に感じてしまうのは懐古厨すぎるのかな( ´・ω・)
それともイライラしたのは最初から麻酔銃のみなんて縛りつけたウチが悪いのか。
とりあえず2週目ではいろんな武器使ってランボープレイしてみよ。


◆明日はちょっと東京行ってくるですよ。