コードギアス24・25

◆春に中途半端なところで放送が途切れたコードギアスの続きがようやく放送。
放送時間が朝の4時からとかどこのポリフォニカだよと突っ込みたくなるが、それはどうでもいい。


以前終わったところから始まって初っ端からオレンジ祭り。
言ってることがおかしすぎて見てて腹がよじれるから困る。
楽しそうに出てきてからガウェインを圧倒するしなんというパワーアップ。心なしか乗ってるナイトメアがオレンジのような形に見えるぜ。
終盤でC.Cのガウェインに海底まで引きずり込まれていったけど、流石にまだ生きてるでしょう。これだけで退場させるのは実にもったいない。


スザクオオイカリ。普段とは一変して邪魔する奴は容赦なくぶった切りまくり。
手加減を全くしないんだからもはや手のつけようがないね。
カレンの紅蓮とも途中戦闘になりお互い腕をなくすことになるも、どう見てもスザクの勝利。紅蓮の命ともいえる右腕を粉砕されちゃ優位性もなにもないからなー。
そんな止められないスザクもルルーシュの作戦であっさり捕獲。捕獲後はいつもどおりすぐに開放されちゃったけど。
捕獲され動けないランスロットを尻目にルルーシュはコーネリアの元へ。
出撃する航空部隊をローリングバスターライフルよろしくパドロン砲で一掃。スペック高すぎってレベルじゃねーぞ
そんな高スペックのガウェインでもコーネリア駆るナイトメアには押されまくったわけですが。ルルーシュのスペックでは圧倒しているのにというセリフが実にヘタレ。どっかの赤い人も性能は戦力の差にはならないって常に言ってるんだぜ。
それでも以前ギアスをかけられたダールトンがコーネリアに奇襲をかけたことでルルーシュ勝利となったわけですが。目的を果たしたダールトンをあっさりと殺しちゃうルルーシュマジ外道。


で、ルルーシュ念願のマリアンヌ死亡の真相を聞きだそうとするも、コーネリアはほとんど何も知らずそれどころか謎が増える始末。
警備を意図的に薄くしたとか、それをマリアンヌ自身は知っていたにも関わらずルルーシュやナナリーには知らせもしなかったとか。何が目的だったのやら。


そうこうしているうちにナナリーがV.Vに連れ去られてたり。それを知ったルルーシュは黒の騎士団の指揮権など全てを放棄してナナリー救出に向かっちゃうわけですが、ここで黒の騎士団は指揮者がいなくなったことで大混乱。戦況は悪くなる一方だしゼロに対して不信感バリバリだしでもはや黒の騎士団は崩壊ですな。藤堂はまたしても負け戦をしなきゃならんのか。
ディートハルトや藤堂たち主要メンバーは生き残るだろうけど、今後はどう動くのかな。
しかしゼロという柱がなくなっただけで、ここまで悪化するとはやっぱ絶大な一人のカリスマによって成り立つ組織は問題ありなんだなぁ。


戦況が変化していく中学園でもニーナの大暴走で問題発生。
核爆弾の起爆スイッチを握ったニーナが今にも爆発させる勢いで発狂中。これやばいでしょー。
こっちはどう収拾をつければいいんだろうか。ゼロの行方を教えない限りいつだって臨界ギリギリ。周囲にいる人は生きた心地がしないに違いない。


東京ではそんな大変な状況になっているがナナリーの前ではどうでもいいルルーシュは一路神根島へゴーゴー。
島についてから見せられたC.Cの過去の一部のようなものはなんじゃ?何度もC.Cがヌッコロされてる描写がでてきたが、今まで何度となくC.Cは死んできたんかのぅ。なんという終わりがないのが終わり。
魔女とか魔王とか言ってるけど、よくわからなかったから困る( ´・ω・)


で、島の内部でルルーシュ、スザク、カレンの3人がてんやわんやの大騒動を起こし、ぶち切れ金剛のルルーシュとスザクが銃を向けて撃ったところで糸冬。
ルルーシュが死んだら爆発って状況の中スザクに生きろのギアスがかけられているいじょう殺すことはできないはず。動きを止めるくらいはできるだろうけど。カレンがルルーシュのことを撃ったってことは・・・ないと思うんだけどなぁ。


しかし、またしても何という中途半端な終わり方。後に続くは2期製作中の文字のみ。
1期はこれで終わりじゃなくて最終話の26話は残ってる?残ってるにしてもいつ放送するかは何の情報も出てないんだが。2期目の放送は秋はないだろうなぁ。早くても来年の春だと思うんだが。
なんにしても2期はいいから1期を終わらせてほしい・・・。
話は実に面白いんだけど、こうもすっきりと終わらせないで先に先に延ばしてばっかだと正直やっぱ萎える。冨樫じゃないんだからさっさと1期目を完結させちゃってよ('A`)
2期目ではこんな事態にならないでくれることを願うぜ( ´・ω・)