BIOSHOCKをやったりDSのカドゥケウスをやったりな日々。


BIOSHOCK面白いNE!
半世紀近く前のアメリカンな街並みの海底都市をレンチ片手にうろつくわけですが、プラスミドによる攻撃が面白い。
説明書にもあるけど、インフェルノで燃やしてから、水に飛び込んだところをエレクトロボルトで感電させたりっていう能力の応用が実によきかな。といっても、まだプラスミドも5個しか入手できてないんだけどな。何個くらいあるんだろうか。


敵を倒すときも基本はプラスミドとレンチ。銃器を使うのはビッグダディ相手にするときくらいしかあんまりないのぅ。あとは集団で固まってるときにグレネードガンくらいか。もうちっとマシンガンとか雑魚敵に使ってもいいかもしれない。
それにしても、ビッグダディの強さが際立つぜ・・・。倒す手段はショットガンのエレキショットをしこたま撃って、弾がなくなったらエレクトロボルトで怯ませるって方法を主にとってるんだけど、攻撃力が高いから、すぐにライフパックを使うはめになるぜ。無傷で倒すのはなかなか難しい。
近くに監視カメラがあればセキュリティービーコンを当てて無人機が攻撃してるのを遠くから眺めてるだけで倒せるんだけど、そうそうそんな状況はないからのぅ。
ちなみにリトルシスターへの処置は今のところ全部レスキューで通してる。ストーリーにどっちをとるかで影響がでるみたいだから、今後もレスキューで。ハーベストだったらアダムはどれくらい入手できるんだろうか。単純に2倍とかかね?


このゲームへの不満があるとすれば無線の音声の小ささかな。ゲーム内でのボリュームを最大にしても聞き取りづらいから話がよくわからなくて困る。せっかく日本語音声なのに残念極まりない。スパイクのローカライズオブリビオンのテキストといい、惜しい部分が残るな。ローカライズしてくれるだけでも十分すぎるくらいありがたいんだけどさ。


カドゥケウスは難易度の高さが実にやりごたえあるねぇ。
特にギルス関係の手術は本気で焦るわ。硬化する膜を作って増えまくるギルスには少々ピキっときたけどな!
テキパキと使用機器を選んで手術を気持ちよか。
これの不満はリトライをするときにカンファレンスをもう一度聴かないとだめなのと、手術中のコールを2回目でも聴かないと先に進められないことかねぇ。何回もやると結構鬱陶しい。この辺はWiiで出てる2作では改善されてるのかな。
Wii版もやりたいけど、Wiiを買うお金ないからな・・・。


ガンダム00
ルイスの不幸が感染したかのようにサジに襲いかかるッ!
絹江さんはあれで本当に死んでしまったのだろうか?よりによって接触したのがサーシェスだったのが実に不運。危険なことには近づかないに限るぜ。
ルイスの左手が再生できないことに加えて、ねーちゃんも死亡じゃやりきれんて。まだ本当に死んだかは知らんけどさ。
左手が再生できないといえば、GN粒子のとんでもない恐ろしさが。GN粒子で怪我をすると細胞変異を起こすとかどんだけ恐怖の物質じゃと。まるで幻魔剣。


一方、やっと手にしたCBの技術のビームサーベルについての話を聞こうとしたグラハムでしたが、なんとその主動力のGNドライブと搭載できるMSがまるまる手に入ったってんだからにんともかんとも。
そのグラハムも男の誓いに訂正はないとかカッコイイなぁ。真の主人公やで。


人革のセルゲイ中佐やソーマもそのMSには乗らないと思っていたのに、自ら進んで乗ろうとしてガッカリ。特にソーマはタオツーには愛着がないのかっっ。もっと機体へのこだわりをだな。


で、襲撃してきたトリニティに対して早速GNドライブ搭載MSで出撃してトリニティを返り討ちと。
今まで苦戦を強いられてきたガンダムに対し互角以上に戦闘を行える機体性能に中佐ともども歓喜
機体性能が一気に2世代分上昇して、更に相手よりも数が多いときたもんだ。ギレンの野望をやってると特に数の脅威がわかるんぜ。仮にスローネとかよりも性能が若干低めだとしても、10対3じゃ勝てる気がしない。
ましてティエレンとかでもそれなりにガンダムに渡り合える技術があったんだから、そりゃ同性能に近い機体に乗ればパイロットの差がものをいうよなぁ。
サーシェスが手に入れたらそれこそ刹那勝てなくなるんじゃね?
もしかしてコーラサワーもそれに乗るとガンダムを圧倒するんじゃ!・・・何か信じられないな。
次回のサブタイトルからしてもトレミー側も相当な苦戦になるか圧倒的な敗北になるか。


それにしても、一気に全機実践投入なんかしちゃってるけど、メンテナンスとか大丈夫なんじゃろうか。GNドライブだって全部解析したわけじゃあるまいし。


これでCBがいなくなったら各国の戦争はどうなるんだろうかね?CBが登場する前より酷い状況になりそうだ。