◆先日土曜日はナガレンジャーってロボット大会に出場するため山形までいってました。
ウチらが作ったロボットはバッテリーが十分い充電されていなかったり、サーボが壊れたりで散々だったけど、棚からぼた餅でバトルの2回戦まで出場できたからまぁ、結果はそれなり。
サッカーとカルタではちっとも動かせなかったけどね。
バッテリーの容量が足りないのかサッカーでは5分という短い時間でもフルに動作できなかった。2、3分で切れたような気がする。
そのほか、DC電源では出来てたモーションがバッテリーではパワー不足なのか重心が後ろに傾きすぎたり、仰向けからの起き上がりができなくなったりでトラブルばっかり。ちゃんとバッテリーでの動作もチェックしておけばよかったよ。
結果はあばばばだったけど、十分楽しめました。山形行きは大変だけどね。
出場してたこぐま太郎の可愛さは異常。


午後8時くらいに大会を後にして栃木へ帰路についたんだが、途中ウチのチームの運転をしてくれていた担任の眠気がMAXになって高速を運転中に何度も車線からはみ出たりして大変だった。
無事に学校まで着くことができるのか不安になったよ。生まれてからいろんな人の車に乗ってきたけど、あそこまで恐怖を感じたことはなかった。ウチのほかに一緒に乗ってた人らは夢の中で起きてたウチだけその恐怖を感じ続けていたのであった。結局途中で仮眠をとったりしたもんで、家についたのは日をまたいで午前2時だったとさ。やれやれ。
車がATだったら代わって運転することもできたんだが、MTだったから無理ぽ。MTなんてもう何年と乗ってないし、いきなり高速なんて難度高すぎだし。


とりあえず、これでこの1週間ロボットの調整で帰宅が日をまたぐことが多かったけど、一段落。正直もうお腹いっぱいだけど、ロボ作成が卒研だから止めたくても止められないってね。大会も1ヵ月後の10月にまたあるし、まだまだ大変な日々は続くのであった。


Too Human始めました。
キャラはサイバネティックのコマンダー
本作の特徴でもある独特の両スティックを使った攻撃は最初は戸惑ったけど、今はなんとか慣れた。とはいえまだまだ。特に遠距離攻撃のロックオンのしづらさは困った。ゼンゼン狙った敵をロックしてくれない。まぁ、これはそんな対した問題でもないんだけど。
まだ始めたばかりでダンジョンも二つ目のところ。武器や防具は今は数値重視だな。装備についてる特殊能力もまだ低いから役にたたない。だから近接武器は両手持ちのものばっか。遠距離武器は基本はライフル。サブのグレネードが結構広い範囲攻撃だからゴブリンがたくさんでてきたところでまとめて吹っ飛ばせて便利。逆にハンドガンはそーゆー範囲攻撃がないから使ってないな。キャノンはてっきり、バズーカみたいなもんだと思ってたんだが、ミニガンだった。サブではスラグ弾ならロケランになるけど。レーザーのキャノンは移動が遅くなるしサブがレーザーの強化だからいまいち使いづらい。
前情報通り、いろいろ手に入る武器とかの収集がメインっぽいローぐライクな感じ。戦闘が結構面白いから楽しめてるな。できれば気の知れた知り合いとマルチをやりたいもんだが、残念ながらフレンドでもこのソフトを買っている人はいなさげ。なんてこったい。


やってて思った不満は移動速度の遅さだな。もうちっと速くしてもよかったと思うんだが。せめてDMC4みたいなダッシュくらいは欲しい。
あとは所持品の確認とかからゲーム画面に戻すのに一度メニューを介さないといけないのがテンポを悪くしてる気がする。ボタン一つで所持品の確認に飛べるのにそこからゲーム画面に戻るのには2回ボタンを押さないといけないのは若干ぬるぽ
とりあえず今のところ不満はそれくらいか。
まぁ、一度はマルチをやりたいところだな。