FF13

FF13、とりあえず打開しました。ミッションとかはこれからかな。やる気があればだけど。
ゲームの出来は可もなく不可もなくのメシフツーゲーだった。


ストーリーが終始よくわからなかったのが困りどころかねぇ。オートクリップをほとんど見てないからかもしらんのだけれどもさ。コクーンっていつ作られたのさーとか。世界ができたときから出来てたんならなんでパルスとコクーンに住み分けられてたのさーとか。パルスにはなんで人がいなくなっちゃったんさ?
いろんなファルシが出てきたけど、全部ラスボスと同じ考えだったりしたのかね?結局セラやドッジの使命ってのは作中で語られた通りでいいの?なんでクリスタル状態が解けたのかとか。全くわからない( ´_ゝ`)
まー、終わりよければ全てよしでもいいんだけど。
寄り道もせずただひたすらに目的地へ進んでいくゲーム。街もなけりゃマップ探索もないってね。買い物もセーブポイントと同じところ。ダンジョンがひたすら一本道に関しちゃ肯定的なんだけど、さすがに街とかなにもないのはいただけないなぁ。今回のストーリー上仕方のないことなんだけど。ただパルスの風景は凄いよ。広大な大地に巨大な生き物ってね。アダマンタイマイが一番でかいと思ってたら、それを食べてるやつがノシノシ歩いてて笑った。
装備は基本的にトレジャー頼み。ショップで買ったことないね。というか今回ショップを利用した記憶がねーぞ。消費アイテムは魔法があればほとんど必要ないし、改造素材も敵から入手したりしたのだけでまかなえたわ。バトルメンバーが固定だったから、必要以上に改造しなかったからってのもあるかもだが。ただ武器の改造も頻繁にできないよね。後半で良い武器が手に入るかもと思うと集中的に改造する気になれねー。
装備が武器とアクセサリだけで、レベルという概念もない今作ではクリスタリウムで強化していく。これ自体は特に思うところはないか。防御力とか回避とかの項目がないってことは強化してなくても受けるダメージはいつだって同じってことよね。クリスタリウムの強化なしでの縛りプレイはできなそうやね。


今回の戦闘の目玉のオプティマ。これは良い点悪い点はっきりしてるな。
FF12ガンビットシステムの設定がめんどくさかったウチにはオプティマで大まかな選択をするだけでそれなりにいいアクションを起こしてくれて良かった。ライブラで調べて弱点がわかればしっかり修正して攻撃してくれるようになったりね。
ただ、逆に細かい指示ができないことに対する不満も当然でるわけで。最初にヘイストがほしいのにかけてくれたのが数ある補助魔法の中で最後の方だったり、味方が倒れたからすぐにレイズで起こしてほしいのにずっとケアルやってたり。補助・妨害・回復のAIはまだまだ納得いくものじゃないというか、これに関しては人それぞれだから自分で設定できないと満足できないだろうな。あとはオプティマの登録できる数をもっと増やしてくれーとか、違うメンバーに変えたあと元のメンバーに戻してもオプティマの設定が消えないようにしてくれーとか。


オプティマが加わって他にもいろいろ変わった戦闘に関しては、面白いけどメンドクサイって感想。
敵の情報を調べて敵をブレイクさせて一気に畳み掛けるって過程は中盤あたりまで面白かった。ブレイクしたときのダメージの大きさなんてスゲーって思ったもんね。2万3万の数値が出るわ出るわ。
ただ今回ブレイクが入ったことで今まで以上に敵のHPがインフレしてるもんだから、とにかく敵が硬い。終盤になると雑魚でもHPが10万20万とか普通になってくる。それが複数だったりするんだな。そしてまず味方を強化して敵を弱体化させてブレイクさせて畳み掛けろーってなるんだけど、当然敵の攻撃も激しくなるから大変なんだよね。中ボス大ボスレベルのならいいんだけど、雑魚でも半ば強制だからな。それをしないと与えるダメージが少ないから時間がかかるわけですよ。これが終盤はとにかくメンドクサかった。メンドクサイから敵シンボルに接触したくないって思うけど、そうもいかないからね。戦闘が始まっても逃げるって選択ができないから、戦わざるを得ない。普段は使わない逃走がこれほど欲しいと思ったこともないな。
リーダーがやられたらゲームオーバーってシステム自体は他のゲームで経験してるから、特に問題なし。やられてもリスタートで敵のすぐ近くからすぐに開始できるからこれは良いシステムだよ。
FFと言ったら召喚獣なんだけど、オーディンしか使ってないです。後はイベントでシヴァを使ったのみ。バトルリーダーのやつしか召喚できないのはガッカリ。せめてバトルメンバー内から選べればよかったのに。


攻撃や魔法がコスト制になったことは悪くないです。このゲームほどファイアとか初歩魔法を使うのはないでしょう。なにせ最後までケアルが通用する。ただねー…やっぱガ系魔法とかがあまり使い道がないのはガッカリだよねー。本当に弱い雑魚ならそれで一気に殲滅じゃーって使えるけど、覚えられる終盤付近では高コストで複数を巻き込む魔法よりも、低コストで1体のみだけど連射できる初歩魔法の方がブレイクを狙い易くて使用頻度高いんさね。1発の威力は確かにガ系の方が強い。でも、3発弱めのを撃った方が結果的にはダメージが大きいという。ブレイクまでは低コスト魔法でカウンターを増やしてブレイクしたらガ系魔法で大ダメージ、って使い分けができてりゃまだよかったかもだが、やっぱりブレイク後も低コスト連発の方がダメージがいいってね。
面白いけど、今回初めての試みだったということもあってまだ練り込み不足な感じ。


グラフィックはもはや文句の付け所もないでしょう。テレビを液晶に変えてHDMI出力で見たものは凄かったですよ。
BGMにファンファーレやクリスタルのテーマがないのは残念ではある。まぁ、気になったのは最初だけですがね。戦闘BGMは非常にいい曲じゃった。ただパルスの音楽はなんか合ってるような合ってないようなっていう妙な感じ。平和すぎる曲だよね。


やっぱり不満意見が多くなってしまった。最初の通りメシフツーゲーム。70点くらいかなぁ。