ipod or walkman

◆最近になってそういえばテレビ買った時のエコポイントを交換してなかったぜーと思いカタログを見てみるとヤマダで使える商品券と交換できるということで、それにしようと考え中。
で、その商品券で何を買おうかと思ってるときに目についたのがmp3プレイヤーなわけですね。
今使ってるgigabeatはもう6、7年くらいになってバッテリーは20分も聴けない状態。まー、自転車に乗って外出とか電車でとかがかなり減って主に車の中でトランスミッターでの視聴になってるから、バッテリー問題については特になんだけど。
一番の問題は新しいPCにしたら何故かgigabeat付属のアプリがほとんど起動してくれないこと。OSはXPなのに。たまーーーにうまく動くことができても何故かHDなのに中のデータを削除しても空き容量が増えないのよね。以前のPCなら問題なく編集ができるけど、わざわざ新しいのを追加したりする度に古いPCを起動させるのはあまりにもめんどくさいし不便すぎるのよ。
と、いうわけで新しいmp3プレイヤーでも買おうってね。
売ってる主なのはもうipodwalkmanのどっちかしかない。容量は16Gのものにする予定なんだが、ここで悩むのはその二つのどちらを買おうかってとこ。
あまりにも両者似ててどうしたもんか。使ってる携帯がiPhoneだからipodにしようかと思ったけど、音質とかはwalkmanの方が良いっていうからなぁ。うーん、悩ましい。
ipodは普通にnanoしかないからそれで。walkmanはできればXシリーズがいいとこだが、流石に高いわな。無難にNW-A845か。
iTunesで買ったりした曲がipodでしか聴けないよーとかならipod一択だけど、そんなこたぁないからね。
値段も同じくらい、性能も似てる。となったらあとはデザインとかソフトの使い勝手とかか。こっちにはあるけど、あっちにはないよー的な機能とかがあればまだわかりやすいんだが。
うーん。。

追:
iTunesで買った曲はwalkmanで聴く場合手間がかかるらしいですね。著作権保護されてるのは普通に転送しただけじゃ聴けないのか。
うむむ、ここはやっぱipod nanoかな。。