◆なんとかDAOを購入した土曜日前にマスエフェクト2を1周打開できた。
終わり方が実に最近の続編を意識した構成になってたねぇ。まぁ、3部作ってのは最初から決まってたことではあるんだけど。
クリアしておいてなんだけど、実はマスエフェクトはウチには合わないのではないかと。
ゲーム自体は結構楽しめたが、ストーリーはウチはそれほど惹き込まれる物がなかったんだよね。名目上RPGなのにストーリーに惹かれなかったのは正直やっててどうなのかな。いろんな惑星やら世界観のアーカイブがあるけど、中盤辺りからは一切読まなかったし。非常によく練られた設定の数々なんだが、読むのメンドクサクて駄目だ。
まぁ、物語なんですもの、合う合わないがでるのも仕方ないですわね。
そう言いつつ3も買う予定ですが。
とりあえず、3では惑星探査をもっと快適にしてもらいたいね。資源収集マジダルい。あと資源とクレジットのバランスをだな。アップデートするには資源が必要なんだけど、そのアップデートを買うのにはクレジットが必要。でも、クレジットの入手が少ないからアップデートを買えなくて結局大量の資源が余るんですよね。全惑星の探査を終えた時点でエレメントゼロ以外は資源が100万超えてたわ。でも使う機会がないってね。惑星探査無駄すぎて笑えない。資源の売買でクレジットが入手できると選択肢が広がったんだけどな。
他は惑星探査機の有限数やら宇宙船の燃料やら。百歩譲って探査機を購入していかないとダメなのはいいとしても、燃料の概念は必要ないと思う。
こうして考えてみると基本的に不満点って惑星探査なんですよね。前作もダルかったけど、今作もダルい。是非3では快適な探査ができるようにしてもらいたいものです。

で、今はDAOプレイ中。2作続けてRPGな上制作会社も同じところってね。
こっちはストーリーは結構楽しめてる、相変わらず数々のアーカイブはちっとも読んでないけど。一つ一つが結構文量がある上に頻繁に新しいのが手に入るから読んでられないよ(´・ω・`)
戦闘方法はFF12みたいな感じ。ガンビットの設定はもともとメンドクサがりなんで決まったパターンのやつだけ。それでも十分戦ってくれるから問題ないね。レベルが上がったときのスキル選択は非常に頭を悩ませるんだぜ。
今は魔道士でプレイしてるんだけど、広範囲魔法の使いようがいまいちわからん。フレンドリーファイアが有効なゲームだから、範囲魔法を使うと味方が普通に効果を受けてしまうんだが。円錐タイプとかならまだわかるんだけど、360度カバーだとどうすりゃいいの。今はノーマルだから効果は受けてもダメージは基本0だから巻き込み上等で使ってる。でも、高難度だとダメージも大きくなるじゃないですか。自分だけ単騎突撃かまして先制範囲魔法じゃーってやろうとしても魔道士だから囲まれると普通に死ぬ。うーむ、有効な使い道がさっぱり思いつかんな。

DAOは次のゲームまでにクリアできるか心配だったけど、アルカニアゴシック4が発売日3月に延期したみたいだから、トゥーワールド2までには最低でも1周はクリアできそうだ。DAOと一緒に買ったスライクーパーコレクションが打開できるかは知らんけど( ´_ゝ`)
ゲームはそんなところ。

そうそう、NGPが発表されたけど、あれってメディアがUMDじゃなくなったからPSPとのソフトの互換がなさそうなんだよね。不確かな情報だけど、NGPが4月に出るかもって話があったから、第二次Z前にそれを買ってうんたらって計画してたんだけど、使えないんじゃ普通にPSPを買うしかないなぁ。最近はどこも売り切れだけど。3DSはとりあえず様子見。そもそも予約してないし。。