真・三国無双4

いい出来だわこれ。やった感じは2+αってところか。
無双モードやったときに選んだキャラがステージの最初に語るのがあるけど、あれがいいね。キャラの個性が引き出されてる。シナリオとかイベントも4作目だけどダレルこともなく見てて楽しめるよ。
今回無双モードで一人がやるステージ数は5。これはウチは歓迎。全キャラやるとなると大変だからね。ただステージ数が少ないことで成長がステージ難易度に追いつかないところがあるかも。防御力がとくにきつかった。今回敵のワラワラ感がかなりある。ステージの最初の方でも1000人斬りができたりしてすごく楽しい。処理落ちも今のところまったく起きず。
虎牢関で董卓を倒そうとしたら呂布を自分の側に戻したりするあたりの演出はいいね。おかげでやられそうになったけど。
馬に乗るときに近づくと光るのは細かい改善点だけど結構役にたつ。乗れなかったときの無駄なジャンプとか間違えて乗るっていうことが少なくなる。武器の新しい要素の重量だけど、これの「重い」は正直使えないなぁ。攻撃力が高くても振るのが遅いから敵に囲まれたときとかめっちゃつらい。標準か軽いのどっちかがいいね。
前に戦国無双やってたから馬に乗ってるときについ△押してジャンプしようとしてしまう。あとはチャージ2で浮かせたあとに△連打したり。無双を発動させるときに戦国の○をすぐに離すと攻撃速度と範囲が広くなる状態で攻撃しようとしたり。三国にはこの要素ないから実際にやると少しだけ無双がでて終わり。
武将EDITがないけど、あんまりEDITはやらないからウチは気にならなかったな。
これはしばらく楽しめそうだ(´∀`)