エウレカセブン TR1:NEW WAVE

◆明日のビートダウン発売の前にエウレカセブンをクリアせなとちと集中してやって、ついさっきクリア。
ストーリーは最初から2部作?あたりまでやるつもりみたいだから短いとは思ってたけど、ホント短かった。10時間もかかってないか?
ただ話は結構好きだな。できればもっとニューウェーブ時代の生活を見たかったけど。


ゲーム内のキャラクターのデザインはウチは好き。ルリカワイス。短パンだし。
あとはフッキだな。物の影からジーッと見てる姿とか笑える。


ステージ制はわかってたが、自由度もうちっと欲しかった。狭くてもいいから基地の中を自分で歩き回れてリフとかも好きなときに出来るとよかったんだがなぁ。残念ながら自由度は極端に低い。ガンパレ並みとは言わないけど、もっと好き勝手動かさせて。


リフレースはぶっちゃけ激しくつまらない...。トリックを決めるとスタミナゲージが増えてブーストが多くできるってのはよくあるやつなんだけど、クリアするならトリックを決めずに普通に滑ってる方がいいってのはどうしたものか。
トリックを決めると逆にスピードが落ちるからブーストを多くできても結局意味が無いんだよな。最大までスタミナを溜めてから出せるスペシャルブーストは結構長い時間ブーストしてられるからいいんだけど、如何せんそこまでゲージを溜めてると普通に負けてしまう。この辺はTR2で改善されてることを期待。
リフのトリックももっとほしいなぁ。てっきりカットバックドロップターンができるもんだと思ったけど、なかった。
地上でLFOに乗らずに移動してるときとかはトラパー濃度があればどこでもリフれればよかったんだがな。
LFOに乗ってのリフも2回しかない上に戦闘はどっちもタイマン。モノタリナス。
まぁ、LFOにリフボードが装着されるのもかなり終盤だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけどね。続編では標準装備だろうから、LFOでの戦闘中でも自由に空を飛べるようにしてもらいたい。


戦闘に関してはまぁ、こんなもんじゃないかなーと。大変なのは慣れないうちだけで、どうすればいいのか分かれば簡単。リペアキットも上限の3つ持ってればよほどのことがない限りやられることはないはず。
操作のボタン配置に関してはダッシュとジャンプが×ボタンに割り当てられてて長押しとすぐに離すのになってるのが不便。せめてダッシュは×2回押しとかにしてもらいたかった。
装備できる武器はもっと増やしてほしいです。とはいってもアーマードコアみたいな物でもないからこの辺は仕方ないのかなぁ。アニメでもそんな武器がいっぱいでてきたわけじゃないし。
CMで流れたドリルキックみたいな技は結局1度も出せんかった。というかどうやって出せばいいのかわからなかった('A`)
新しく出来る攻撃とか追加されるんだけど、その出し方のリストがないのは不便だよなぁ。リフのトリックもどれだけあるのかわからんし。


まぁ、良くも悪くもバンダイキャラゲーだったかのぅ。エウレカ好きにしかおすすめはできないな。ロボットゲーを求めると絶対地雷になる。まぁ下手するとエウレカ好きでもUNKになるかもしらんけど。ストーリーを楽しめなきゃだめだ。
とりあえずウチはゲッコーステイトに入る前のムーンドギーが出てきただけでも満足。人見知りの性格はどこに行ったんだ?と思うくらい初対面のサムナに話しかけまくりですた。てか、めっさナマイキw
ニルヴァーシュゲッコーステイトに受け渡したのがサムナだったり。ムーンドギーともかなり親しくなったから是非アニメでも出てきて欲しいもんだ。せっかくリンクさせてるんだし。


ラスト付近でサムナの仲間のジリアンって女がゲッコーステイトニルヴァーシュを届けるために軍を出て行こうとするサムナに対して「どうしても行くのなら・・・殺してやる」とか言った。女はコワス。でも、一度でいいから女性からこれくらい思われてもみたいな(´ー`)


今はこれを売ろうかどうか悩み中。エウレカファンとしては取っておきたいけど、ゲームとしてはもうやらないかもしらんし。