エウレカセブン NEW VISION

エウレカ打開しましたー。
まだストーリーモードだけでシチュエーションの方は手をつけてないけどね。
ストーリーの時間は正確なのはわからんけど、まぁ10時間もないか。短いと思ったが最近あまりゲームをクリアできてない自分にはちょうどいい長さかもしらん。


ゲームシステムは前作と特に変化はないかのぅ。
リフトリックもいくつか増えたかもしらんが結局はただクルクル回ってるだけだし・・・。上、左、下という形で1回転ずつするとINFNITYってトリックの名前になるけど、どうみてもその指定した方向に回転しているだけです。トリックとして見ててツマンネーヨ(;´д`)
一応リフアタックという形でカットバックドロップターンとか数種類追加はされてるけどホント4、5種類だからなぁ。LFOに乗ってるときで攻撃という形でしか使えないし。
できれば人間でやりたかったもんだが。まぁ実在のスケボートリックとかみたいにはいかないし難しいもんか。
リフレースは相変わらずトリックを使わずに適度にターボを使って堅実な走りをした方が1位を取りやすいという。ここもせっかくトリックを決めるとスタミナが回復するんだから何かしら考えて欲しかったな。


で、前作では2回くらいしかなかったLFOでのリフ戦は今作ではかなり多くなった。
多くなったけどやれることが・・・。攻撃手段が3種類のリフアタックとミサイルとかの遠距離攻撃だけなもんだからとにかく単調なのが激しく問題。
追加されたレールライドってやつは所謂障害物を避けていったりする高速スクロール面ですよ。正直微妙。


しかしアニメが終わったあとに言うのもなんだが、やっぱ本編でサムナたちは出してもらいたかったなぁ。
あれだけムーンドギーもサムナと親交を深めたのに本編で絡ませないのは実にもったいない。
最後付近でドギーが操作する月光号のピンチに二人で駆けつけるとかね。ううむ。
というかドギーはアニメ全話よりも多くこのゲームでしゃべったんじゃなかろうかと思う。あ、だから本編であまり出番がなかったのか。。


結局ゲームシステムはほとんど変わりなかったからちとキツイな。ストーリーの方は結構楽しめたからよかったけどね。
ホランドとかゲッコーステイトの面子がまったく話に絡んでこなかったのはちと不満だが。
あとはシチュエーションモードがどんなもんかだな。
まぁこんなとこか?


そうそう前作のデータをインポートすることができるみたいで引継ぎをしたら隠しキャラとしてニルヴァーシュエウレカレントンが出てきた。
一度LFOの地上戦でリフボードに乗ることができたんだがあれはいったいどうやってやるんだろうか。やり方がわからん。