ぶれすおぶふぁいあ

◆やっと空を見ることができたぞー。
正直泣きました。RPGのEDで泣くなんてかなり久しぶりだなぁ。
記憶ではポポロクロイス物語2以来かのぅ。
一度空に手が届きそうになってただけに達成感は相当のものですた。


EDは伝えるべきことだけを簡潔に伝えて無駄に長くならなかったのもよかったね。
地下から出てきて青空が見えたときや今までしゃべることが出来なかったニーナがリュウの名前を叫んだときはホント感動したなぁ。
しかし空とはこんなにもきれいだったんですな!ウチもリアルの空を見て清々しい気持ちになろうと思ったらめちゃくちゃ曇ってた。空気嫁ってんだ。
鬼束ちひろのEDテーマも非常によかった。
980円で買ったというのに値段以上の感動をもらったぜ。
定価で買っても満足できたかはわからんけど、是非6を作ってほしいとおもた。
まぁ6を作ったとしても完全に別物になってるかもしらんがね。とりあえず1、4、5と3作やった中では5が一番面白かったな。
現在はストーリーの補完のために2週目やってます。ただD-ratioが1/512までしかいかなかったから開かない扉がまだありそうだ。
あれだけ地上はきれいなのになんで地下に篭らなければいけなかったのかって説明やアジーンがなぜリュウに力を与えたのかとかの説明ってこれでわかるのかな?


どうでもいいが事実上のラスボスのD-ボッシュ戦だけど、詰んだと思った前回のデータでも実はクリアできたんじゃないかと思ったり。
今回は前回の結果があったから準備万端だったしブーストアイテムとかも惜しみなく使ったら2ターンで倒せたからのぅ。
まぁいいか。


さらにどうでもいいがリュウの声は個人的に山口勝平じゃないとおもた。攻撃するときの掛け声では特になにも感じなかったけど、EDで声が出て普通に会話をしたりしたときはどうにも変な違和感があってなぁ。
じゃあどんな声がよかったんだと言われるとなんともいいがたいが。なんというか勝平みたいな活発なイメージじゃないんだよね。
ま、ホント個人的なことだな。