曜日

◆ウチはまだHDDレコーダーなんて素晴らしい物を使わずビデオデッキを使ってるから、先週のように数日家を空けるときは親に頼んで録画予約をしてもらってます。
録画してほしいものを紙に書いて親に渡すわけですが、親父からその紙に書いてある曜日についてちと文句を言われたり。
リングにかけろなんかは紙に「木曜 深夜2:40」といった具合に書いてるけど、親父が言うには金曜の早朝2:40と書けとのこと。
まぁ、実際0時を過ぎたら曜日が変わるのは事実なんだがどうにも納得しがたいわけで。
普段から雑誌やテレビの番宣なんかではウチが書いたような感じで曜日などが宣伝されてるから、ウチとしてはこっちの方が絶対メジャーな言い方だと思ってたんだがなぁ。
まぁ、親父にも譲れないものがあるんだろう。
しかし確かになぜ曜日が変わるのに深夜25時とか書いたりするのかはかるーく疑問に思ったりはすること。
まぁ、疑問に思うも何もその方が人に伝えやすいからなんだろうけどね。
たまに3時にやるやつなんかでは27時なんて書いてるのを見かけるけど、どの時間まで行くとリセットされるんかなー。
と、どんでもいいことに思いを馳せる暇人おんち。


◆最近めっきり暑くなってきたため我が家でもエアコンをぼちぼちつけ始めるようになったわけで。
で、当然エアコンをつけるのはウチだけじゃないためブレーカーがバチンと落ちることが多くなった。
一人暮らしをしてるときにはブレーカーなんて落ちたことないからどうにもなー。
あっちにいたときの気分でいるとちとイライラするのぅ。
ゲームやってたりするときに落ちると非常に萎える。
まだ遊んでるためだったらそれほど困らないけど、卒論を書いてるときとかにでも落ちたら一大事だ。
最大アンペアを上げてもらいたいところだけど、基本的に夏にしか落ちないし我慢するしかないか。