デッドライジング

◆今日になってやっとプレイしますた。
英語は最初から読めないと心構えをしていたけど、やっぱストーリーを把握できないのはちときついのぅ。
特にイベントでの字幕ならまだ文字が大きいから英文を読めるけど、それ以外のときの会話の字幕が小さすぎてもはや文を読むことも困難なのは困った。
てか、これ英語が母国語のところでも相当読みづらいと思うのだがどうだろうか('A`)


ストーリーを把握はできないけど、ゲームの本質を楽しむことはぜんぜんできる。
無数のゾンビをショッピングモールにある様々な道具で撃退していくのは面白いね。
芝刈り機でゾンビを巻き込んで倒すのはなかなか。映画みたいに細切れでグロい描写も特にないから問題ない。
ただアイテムをもてる数が少ないから手持ちの武器が全部壊れたときはかなりつらい。
序盤は素手時のスキルも何も覚えてないからアイテムを探さないといけないし。
もうちっと角材系の武器の耐久力が高めだといいと思ったけど、これくらいがちょうどいいのかな。
しかし、英語だといまいち意味のわからないアイテムも出るから困る。本屋で見つかるあの本はいったいなんなんだか。


それにしても仲間の存在が鬱陶しいのぅ。
ゾンビにやられた回数よりも仲間の攻撃の巻き添えを食らってゲームオーバーになる方が多いとかバカかと。
ゾンビを攻撃してたら味方から攻撃されてダウン→起き上がった所でまた味方の攻撃でダウンのハメをくらって死ぬわけだが。
こっちも武器を振り回してたら味方にあたって味方が一撃死とかやらかしたし。
オプションで味方への攻撃判定のオン・オフをつけてもらいたかった。
あとは敵なんか無視して突っ走ってもらいたいときでも泣いたりして動きを止めるのはピキピキする。
仲間を見捨てて一人で進んでいくこともできるんだけど、やっぱ仲間としているんだから連れて行きたいんだよなぁ。
でも、鬱陶しいと。
さっさと、拠点に連れて行きたいものだがこれって一つのチャプターが終わらないと無理なんだろうか。
生存者を発見したらすぐに拠点に連れて行きたいんだが。


とりあえず、ストーリーモードをさっさと打開して∞モードを解禁したいな。
不思議のダンジョンみたいにそこからが本当のスタートなんだろう。