寒い

◆さ、寒い・・・。火、火どこだよとどっかの主人公みたいに思わず言いたくなるほど寒い。
急に5度近く気温が下がるんだもんな。
まぁ、考えてみればもう11月になるしのぅ。
そろそろコタツとか暖房器具でも出すか。


◆ニュースをボケーと眺めていたら高校3年生197人くらいがこのままだと卒業できないとかいうのを見た。
原因が日本史や世界史を2科目学ぶなか1科目しか履修していなかったということらしい。
そんな単位とかあったんやねぇと思いつつ振り替えるとウチも高校の頃は日本史しか学んでないんだよね。
なんとなく進んだ進学コースのクラスに入ってたんだけど、そこでは大学受験のために日本史だけに絞って集中勉強するって理由で世界史とかやらんかった。
ニュースになった高校も同じような理由だったかな。
ま、確かに受験を目指すのなら日本史と世界史はどっちも試験やるわけじゃないからどっちかに絞った方が効率はいいよね。
てか、こーゆーのってやっちゃいけないことだったんですね。
ウチとしてはこーゆー形をとってるってのは進学を目指す高校ならどこでもやってるもんだと思ったけどな。
まぁ、ほとんどの高校が今でもやってるんだろうけど。これからやってた高校は全て修正するんかのぅ?
ウチの高校ではどうするのかちょっと気になるな。きっと生徒から指摘されるか先生からこのことについての説明が起こるだろう。
でも、今年に限ってはそのまま隠し通しそうな気もする。。


発覚しちゃった高校の生徒は運がなかったと思うしかないねぇ。今から50分*70コマもの膨大な時間世界史をやらないといけないわけだし。
受験前に発覚するってのもカワイソス。
発覚したのはマスコミからの指摘って話らしいけど、どんな形でそうなったんだか。