ゲーセン

◆久しぶりにゲーセン行ってきた。
目的は虫姫さまふたり。


まずは機体の特性を理解するため全てのタイプでやってみた。
ノーマルタイプは二つとも使いやすかったけど、アブノーマルタイプは名前通り使いづらくてたまらん。
レコのアブノーマルの難しさはガチだと思う。
最初は特性が理解できなかったもんな。普通に画面下で攻撃してたからレーザーが何で攻撃してくれないのか困ってたよ。
2回目でようやく接近してオプションを当てないと攻撃してくれないってのがわかったけど、移動スピードがかなり速くなるから弾を避けるのが難しい。
マニアックとかの弾幕を乗り越えるには細かい操作技術がかなり必要だのぅ。
このタイプで極まったプレイを是非見てみたいと本当に思う。秋葉のHEYとか行けば結構うまいプレイを見れるんだろうな。
そのタイプを使ってるのがいるのかは知らんけど。


オリジナルは4面まででマニアックは3面まで。
続編だけあって難しさが上がってるなぁ。特にマニアックが突破できなくて困る。
隣に置いてあった前作のマニアックをやったら5面まで普通にいけるのに。
1面ボスの火炎攻撃は最初何でやられたのかわからなかった。
当然これにもウルトラがあるんだろうが、どんな弾幕になるんだか今から恐ろしいぜ・・・。


スコアシステムはオリジナルはシンプルだけど、マニアックはちょっとわけわからん。
ショットでカウンターを高めてボスとか大量の弾を撃つ相手に対してレーザーで止めをさすのが基本なのかな?
攻略みてーなぁ。


ポップンも久しぶりにやってみた。
当然全曲解禁されてたけど、レベル42の曲の多さにビビッタ。
一通り上位曲やってみたものの42はずいぶんとやってなかったから腕が鈍りまくりでゼンゼンできんかった。
遊びまくってたときでもクリアできるかわからんけど。
40レベルでもBADこそ少ないが慌しくなったしのぅ。リハビリが必要か。
しかし41レベルの曲がないのが結構困る。その辺の新曲を求めてたんだけどな。
42はあまりにも疲れるのとポップンが多すぎてちと練習にならん。