スパロボW 3

◆全55話打開しました。
だいたい8日ほどか。結構時間かかったなぁ。
ラスボスはなんかボスっぽい感じがデザインともにしなくてちと拍子抜け。
武器もとんでもない射程のやつとかバリアとかなかったし。2回行動があってもやっぱ意味ないね。1ターンで倒しちゃうし。
ま、スパロボだからこれくらいで問題ないか。ぬるいくらいが調度いい。


しかし、ブラックサレナの参入があそこまで遅いとは思わなかった。
自分で出撃選択できるのが53話からとかbkk。
なんでMXのときといいここまで参入させるのを遅くするんだろうか。バランスを崩すほど強いってわけでもないのに。
ジェネシックも5話くらい。まー、これは強いから仕方ない気もするけど。
ただの格闘がボルテッカ並の威力だし、ジェネシックアーマーも頑丈だし、ゴルディオンクラッシャーもEN制で1回きりってこともないしetcetc。戦闘アニメはサルファよりもよかったと思うぜ。サルファがUNKすぎなだけだったかもしらんけど。
主人公機はパワーアップがやっぱりありました。
エネルギー15段改造して強化パーツもエネルギー関係をつけてたら優秀な援護機体に。最強武器連発おいしいです。
でも、最強武器が射撃→格闘→射撃と一貫性がないのはなんとも言いがたい。どっちかにせーっちゅねん。


打開したから攻略wiki見てきた。
隠し機体は思った通り少ないね。だいたいが種系のMSなのは隠しとしては仕方ないか。
個人的にライトニングストライクが気になる。まだ条件が確定してないのがなんだが。
アニメで遊星主との戦闘で超竜神たちが使ったスーパーノヴァとかは49話で連中を出撃させれば使えるようになるのか。改造してなかったし、6枠も使うから出す気にならんかったのぅ。


なにやら2週目ではストーリーやEDに若干変化が見られるらしい。是非見たいところだが、今すぐ2週目って気にはならんな。まぁ、気が向いたら( ´・ω・)


コードギアース
スザクに騎士を返還されるわ、シュナイゼルからコーネリアがいなければ何も出来ないとやんわりと言われるわで哀れユフィ。自分の妹なのにシュナイゼルも容赦ないな。


メガネが思わぬところで憧れのユフィと遭遇。
ユフィに会うために叫んでるあの姿はどう見ても怪しさ満点。取り押さえられても文句言えねーぜ。暴走しすぎだろー。
なにやらユフィが吹っ切れるきっかけを与えたようですが、あんな薄暗いところで二人っきりで話をしてるのを見て絶対メガネが更に暴走すると思ったんだが。
しかし、ロイドから貰えた物というのがまた波乱を起こしそうだなぁ。絶対後々核がでてくるよ。
波乱といえばシャーリーが見つけた日記がゼロの正体がルルーシュだというもの。記憶がない状態の方がめっさやばい情報じゃん。生徒会の連中に言っても妄想乙で終わりそうな気もするけど。


エールストライク発進!
これから空中戦がメインになるのかなと思ったら、燃費悪すぎで移動程度にしか使えないとのこと。まだまだ地上戦がメインか。
地上に降り立ったらエネルギー切れで大ピンチッ!なところを思わぬ形でガウェインに乗ったルルーシュが乱入。また搭乗してるルルーシュの偉そうなこと。スザクと共同で戦闘してるときもルルーシュは足組んでC.Cに操縦させてたんだろうな。
ガウェインは常に空を飛びつつエネルギー大量に消費しそうなハドロン砲を乱射。さらにステルス機能まであるらしいじゃないですか。なんでエネルギー切れしないんだろうな。サイズがでかいからキャパも大きいのかね。
なんやかんやであっさりと戦闘終了。二人とも強すぎ。
戦闘中にユフィとスザクのやり取りは空気嫁としかいいようがない。戦闘中にやることじゃないだろー。
ユフィの生きての言葉で前にかけたギアスが反応したようですけど、それがどんな作用を起こすのかはまだ不明ですな。


来週はヴィレッタと扇。
ついに新婚生活に問題発生か。早く手を切ったほうがいいぞー。