キングダムハーツFM

◆世間ではキングダムハーツ2FM+が発売されてる中ウチは前作をプレイです。んで、打開しました
去年買ってから封を開けただけで説明書すら読んでなかった積みゲ。


で、遊んでみたんだがもう予想以上に面白くて大ハマリ。70時間以上やってたぜ。
マップの移動がまた面白いんだよな。新しいアビリティを覚えて取れなかった宝箱を取れる喜びはいつまでたっても変わらない。どっか行けるところはないのかと当たりを見回すのがまったく苦じゃなかった。
キャラクターもFFキャラはあまりでしゃばらず鬱陶しさは感じない。ティーダたちはちと空気すぎた気もするけどね。


とりあえずできることは一つを除いて全てやった。隠しボス、合成、闘技場その他もろもろ。
唯一達成できなかったのがピンクマッシュルームの100HIT。これだけはどれだけやっても70HITまでしかつなげることができなくて達成できなかった。マジどうすりゃ100HITまで行くんだか。MPも可能な限りあげたのになぁ。


グミシップを自分の好きな形に組み立ててゲームできるのは結構楽しかったんだが、レビューサイト見たら半数以上がグミシップイラネの意見ばっかでちょっと凹んだ。組み立てるの楽しいじゃん(つω`)
ま、ミッションは2、3イラっときたのはあったけどさ。
ボスでピキったのは隠しボスのファントムと謎の男くらいか。
ただこのときエアロガの効果についてもっと先に知っておけば謎の男はそこまで苦労しなかったかも。
たまたまセフィロス戦のときエアロガつけたらめっちゃごり押しできてワロタ。ここまで絶大な効果があるとは思ってもいなかったからな。
おかげでラスボスはこれ以上ないくらいのごり押し打開でした。レベル100でアルテマウェポンにクリスタルクラウン3つ装備じゃ無理もないけど。


不満点はカメラワークが悪いことか。特に敵との距離感がよくわからんから攻撃を跳ね返したりするとき困った。あの視点だとレアトリュフを空中に飛ばせ続けることなんかエアロガなかったら絶対無理。グミシップのときも何度主観視点でやらせてくれと思ったことか。
あとは英語音声しかないこと。どうせなら日本語も選べるようにしてくれればいいのに。ディズニーキャラは本場の声よりも日本の声優がやってる声の方が馴染み深いから余計にそう思う。無印だったら日本語だけど、完全版に追加された要素ないからなぁ。ぬぅ。


でも、不満はこれくらいないんだよな。かなり完璧。2発売してるけど、システムで変更するところなんてほとんどないんじゃないかと思うくらい完成されてるよ。
非常にいい出来の良作でした。


どうでもいいけど、KHやってるとき使ってたメモカがぶっ壊れて10時間が吹っ飛んだりしました。仕方ないから最初から初めて今度は一応別のメモカにコピーしておくことにしたんだが、またぶっ壊れた。ほんとコピーしておいてよかったよ。保存したばかりのときはちゃんと読み込めてるのにしばらく経つと壊れる。
ま、それ以上に龍が如くやゴッドハンドとか最近やったゲームのデータまで壊れたことのほうがショックだったけど。去年入れたものは壊れてないのに2月あたりからやってたデータだけ壊れたのは何故なんだろうか。やっぱ中古で買ったメモカはダメなのかのぅ。


DARKER THAN BLACKの設定や世界観は大好きです。視聴、録画当然継続。
とはいうものの、第1話だけだと判断しづらいのも確か。最初から前後編で全く話がわからなかったしな。


契約の対価が面白い。力を使ったあとは自分の指を折ったり、テーブルに小石を並べたり実にめんどくさい制約だ。これは力を使ったあと対価を行わなければならない期間とかはあるんかな?
しかし、小石を並べるのに比べて骨を折るって対価はずいぶんなもんだ。力の強さによって厳しい対価になるか。主人公はどんな能力でどんな対価を払わなければならないのか今から楽しみだのぅ。