トラスティベル

◆土日を使ってずっと遊んだ結果なんとか7章まで進められた。
どこまであるのかはわからんけど、間違いなく終盤でしょう。
パーティーは通常はファルセット・ジルバ・ビオラでボス戦のときはファルセットをビートに変えてやってる。ボスの写真は高く売れるからね。
ま、高く売れるといってももう100万Gあるからお金はいらないんだけど。ただなんとなくボスの写真を取りたくなるんだよね。しかしいまだにPPが71までしかいかない。どうすりゃ100なんて取れるんだろうか。

戦闘はパーティーレベルが5まであがっていろいろ使えるようになったが、ハーモニーチェインが強い強い。エコーを32までためてビオラホークアイ使ったあとボーンクレイドルやったら16万とかダメージでて笑った。
まだ3連まで耐えられる敵がいないのか3つ目が発動されないんだが、そんなの耐えられるのってボスくらいしかいないよね。どんだけダメージインフレしてんだか。
相変わらずごり押しだがそれもまた楽しいのさね。それよりも技が光と闇でせっかく二つに分かれてるのに結局どちらも同じ技がほとんどなのはちと手抜きすぎだべ。これじゃわける意味がホントないよ。残念。


それにしてもなんか特に盛り上がることもなく話が進んでいったなぁと。
ワルツと戦ったときも、一度戦闘をして倒したら残すはじじぃだけだなって進んでえー?と思ったぜ。
倒した余韻とか何にもない。ワルツの最後の言葉とかそんなのもないしな。ようやく倒すべき相手をしとめたんだから反乱軍リーダーのジルバが歓喜の声を上げるとかしてもいいと思うのに。まぁ、それは今までのボスについても同じことなんだけどさ。ホント倒したら何もなしで終わりなの。これは結構がっかりだわ。


うーん、ここまで遊んできたけど、出来としてはちょっと残念な気がしてくる。
RPGなのにストーリーがいまいち盛り上がらないのが致命的だなぁ。当のショパンは激しく空気だし、現実世界の方の話もちっともでなくなったし。
隠しダンジョンくらいはやるつもりだけど、2週目はやらないだろうな。OGが出るからなおのこと。


デスノートオワタ。
終盤で魅上が自殺したところから原作から変えてどんな展開になるのかwktkしたけど、結局はリュークデスノートに月の名前を書いて死亡と大体は同じでしたな。ミサが飛び降り自殺をしようとしてる描写とかも追加されたけど。
原作では激しく惨めに死んでいったが、アニメではやたらと綺麗に死んだね。綺麗ではあるけど、哀れな感じも漂う。なんかちょっと泣きそうになってしまったよ。どっちがいいかはま、人それぞれですね。
月が死んだあとの後日談は欲しかったかな。


何かゴールデンタイムでスペシャルをやるみたいだがこれは総集編のようなものを流すのかのぅ。
オリジナルの別の展開をやるとは考えにくいしな。


ちなみに録画は例によってテープが終盤で切れてあぼん。
序盤の方が原作と同じだったから慌てて10分ほど巻き戻して録画を再開したけど、だいぶ見切れてしまった。魅上の自殺のとことか。
次回予告の後の平野たちが騒いでるあの部分をカットしておけばこんなことにはならなかったろうに。
興味ないのになんでそこまで録画していたのだろうか( ´・ω・)