空はいい

エースコンバット6で遊んでます。
何気にエースシリーズ初プレイ。
だもんで、操作はフラフラなわけですよ。敵を攻撃するのにもロックオンの仕組みが今までさっぱりわからなくてどうしてロックオンできるときとできないときがあるのかとずっと悩んでた。
レーダー上で点滅してる敵を捕らえて初めてロックオンできるって気づいたのはついさっき。Yボタンはレーダーの拡大縮小にしか使わないと思ってたんだぜ。理解できてなかったんだからそりゃロックオンできるわけねーや('A`)
で、今はミッション9まで打開。苦手なのはやっぱ対空砲台とかの地上部隊だなぁ。
破壊しようとすると地面に激突してしまふ。ロックオンの仕組みがわかってなかったときはそりゃ酷いもんでした。自然と機銃で破壊することになるから接近しまくりんぐでぶつかりまくり。
今はぶつかることも減ってきたけどね。
今回新しく追加された要素なのかどうかは知らんけど、支援攻撃が実に気持ちいい。味方全機が目標の敵に向かってミサイルの一斉発射をするさまは素晴らしい。大量のミサイルがどんどん敵を落としていくんだぜ。まさに切り札だねぇ。


しかし、こんな腕じゃオンライン対戦だとフルボッコだろうな。
CPUの敵機が旋回しまくるだけで攻撃が当てられなくなるというのに。
まぁ、まずはキャンペーンを全部打開して少しでも腕を上げてから挑むとするべ。


◆明日は学校祭。
せっかくの土曜なのに一日学校にいないといけないのは実にメンドイ。
とはいうものの大学のように自由参加じゃないから絶対出ないといけないんだよねぇ。
その代わり月曜が代休になるからいいんだけどさ。
それにしても流石に大学と比べると学校祭の規模も小さいのぅ。芸能人を呼んだりもしないしな。
県が運営してるし人数の問題もあるからしゃーないっちゃしゃーないが。