無双5

◆まだ趙雲しかクリアしてないけど、なんとも評価に困る出来ですね。
武器以外の装備撤廃、軍馬の選択、拠点システム、連舞にともなうチャージ攻撃の撤廃、マップの高低差と新要素や廃止がいっぱいあるんだがにんともかんとも。


正直今のところ評価はちょいと残念な感じかのぅ。
爽快感はあるっちゃあるが、今までのものと比べるとどうにも減ってるような。通常攻撃の締めで吹っ飛ばないし、チャージの代わりの強攻撃もいまいち範囲が狭くてドッカーンとはいかない。チャージがなくなったから前みたいにC3を当ててピヨらせたらC2で浮かせてC4で吹っ飛ばすとかいうコンボもできなくなったしなぁ。
連舞は∞まで成長させられれば延々フルボッコできて気持ちいいんだが、やっぱ吹っ飛ばないのは爽快感に欠けると思う。
その連舞もスキルを取ればずっと∞のままでいられるわけじゃなくて時間経過でゲージ減っていくからいつでも連撃できるわけでもないし。


周り皆が言ってるけど、難易度はホント高くなった。敵の攻撃力があがってるし、前述の通り通常攻撃で吹っ飛ばせなくなってるから距離を離すのも難しい。いつものように突撃したらあっさり倒されて凹んだぜ。周囲の武将も結構簡単にやられちゃうから、防衛戦のときとかかなりキツイ。
あとは回復アイテムの存在かね。拠点システムが追加されて占拠した場所なら時間が経てばいくらでも回復を取れるようになってるんだけど、そのためかどうか知らんが敵が肉まんを落とさなくなったし、周りの壷の数もかなり減ってると思う。これが結構辛いんだよなぁ。


マップは高低差がついたおかげで、上から奇襲かけたりかけられたりと面白いんだが、いかんせんマップが見づらすぎる。すぐ隣にある拠点を占拠しに行こうと思ったら上の方にあって行けない、じゃあどっから行けるんだってとこでマップが役に立つはずなんだが、さっぱりわからないから困る。川を泳げるようになったのもいいんだけど、そのマップの見づらさからどこから陸にあがれるのかもわからんし。ぬぅ。


まぁ、あとはなに?暗いところがとことん暗い。ホント周り何も見えないんですけど。
石兵八陣のとこなんか敵を惑わしつつウチも惑わされたぜ。道がわかんねぇってか見えない!
箱○のこの無意味なまでに真っ暗な描写はなんとかしてほしいね。Halo3でもあったしなんなんじゃろうか。


なんか悪いところばっか目に付くのぅ。軍馬をいつでも呼べるとか拠点システムとかいいのはあるんだが。
新規要素を大量に追加したいわば新・三国無双みたいな感じだから今までのものを期待してた分仕方ないんだけどさ。でも、やっぱチャージをなくしたのはどう考えても間違いだと思うんだ。
無双モードをできるキャラが少ないとかユニーク武器がねーよとかは、過去のシリーズで全部コンプしたことは一度もないから別に問題ないです。モーションの被りが多いのもまぁ、仕方ない・・・。
DLCでの配信はなにか用意する予定はあるのかなぁ。