BIOSHOCK打開しました。
レンチとショットガンとクロスボウが強いということで。プラスミドはやっぱエレクトロボルトが最強。終盤のプラスミドがランダム選択される状態のときにダミーを初めて使ったんだが、思いのほか使い勝手がよくて今まで使わなかったことを後悔したぜ。ラスボスもダミーで動きを止めたところをクロスボウでガスガス。
しかし、カメラによる研究はすさまじい効果ですな。エリートダディでも完全解析しちゃえばトラップボルト4発程度で無傷で倒せるようになるし。逆に解析をまったくしないでいるとめちゃくちゃ苦戦しそうだわ。ま、そんなことするつもりはないけど。
一度もリトルシスターを搾取はしなかったから、エンディングはグッドエンド。実績も解除されたしよかったぜ。これ搾取しちゃうと最期のとこで救援にこなくて死んじゃったりするんかね。


実績といえば武器を全て改造ができなかった。どうしても入れない部屋が一つあってだな。
なんでも途中で会ったサンダー・コーエンをその場で倒してなければ後々戦闘を行ってその入れなかった部屋に入れるらしいけど。
どうしても鍵がかけられた箱が気になって倒しちゃったからなぁ。そのくせ入ってた中身がたいしたことなかったから困ったもんだ。


できればバッドエンドの方もみたいんだが、打開による隠し要素が何もないし能力の引継ぎとかもないからいまいちやる気がおきない。特にカメラの解析がメンドイな。ま、思い出したときにでもイージーで。


ガンダム00
登場から惨めなやられ方するんだろうなーと思っていたトリニティが惨めよりもあっさり風味であぼん。特に次男のあっさり具合はあんまりだ。MSで撃墜されるじゃなくて銃で撃たれてだもんなー。
長男も強奪したツヴァイを駆るサーシェスにはかなわず撃墜。
唯一生き残ってるのがもっとも外道なことをしたネーナとはにんともかんとも。この後ネーナはどうするんじゃろうな?あっさりとトレミー組色に染まっちゃうなんてことはないだろうけど、かといって今のままでも一人じゃどーしよもなかろう。サーシェスを倒すって目的のために一緒に行動かね。
サーシェスはいつごろからアレハンドロ側についたんかのぅ。なんかリューミンも怪しく感じるぜ。


それにしても残りのエネルギーが30%程度しかなかったのに全くエネルギー切れになりそうになくて驚いた。てっきり刹那と戦ってるときはツヴァイのエネルギー切れで撤退って形かと思ってたんだけどな。
その刹那との戦いではエクシアのGNドライブの利満ったーが解除された力かトランザムシステムの発動で刹那圧勝。サーシェスでも捕らえきれない高速移動で斬って斬って斬りまくりだぜ!赤く輝いて高速戦闘を行う様はまるでザカールのV-MAXレッドパワーを見ているようですな( ´_ゝ`)
あのトランザムシステムはエクシアだけの能力なのかね?他のGNドライブを搭載したガンダムでもあってもいい気はするけど、ヴァーチェとかだといまいち効果的な感じがしない。
しかし、やっぱ戦闘は圧倒的な実力よりも圧倒的な性能だよなぁと思わずにはいられない。


GNドライブ開放の鍵となったイオリアのメモリー。あんな強面なのに人類に対しての思いは本当だったとは驚かせてくれる。裏があると思ってたのにッ。自分のコールドスリープしている体を破壊されても人類を信じきるとか寛大ってレベルじゃねーんだぜ。
ちなみにイオリアのところへ向かうアレハンドロは絶対に背後からリボンズに撃たれると思っていました。まぁ、予想の当たらないこと。


こんな戦闘が起こってる一方でグラハムのカスタムフラッグには擬似GNドライブが搭載されようとしていた。
これにはちょっとがっかりですよ。確かにフラッグに乗ることに変わりないけどねぇ。うーむ。
GNドライブを搭載するのはいいけど、Gキャンセラーはどうなっているんじゃろうか?今以上の機動性になったらグラハムの体が壊れてしまうんじゃ?まさか、GNドライブをつけるだけで、その問題が解決されるわけでもあるまいて。


次週は宇宙でガンダム大暴れ。前回国連にフルボッコされた鬱憤をはらせるか。
GNアームズもエクシアとドッキングするみたいだし見逃せないNE。
ついでにガンダムに憎しみ抱きまくって病み気味のサジの行方も気になるNE!