◆昨日は横浜のみなとみらいで行われていたロボジャパン2008へ行ってました。
目的は学校で卒研の関係で二足歩行ロボットを作ってて、そのロボを使用したロボワンっていう大会に出るためなのですよ。
そのためにここ2週間あたりはずっと学校で遅くまでロボいじりの日々。日をまたいで帰ることも多々あり実に大変だった('A`)
頑張ったけど、努力の甲斐もなく大会は予選で終わってしまったけどね。
審査のスロープ渡りで終わっちゃって残念だった。大会前日にはちゃんと渡れるモーションが出来たんだけど、ちょっとしたサーボのトラブルからゼンゼン渡れなくなって結局大会までに修正することができなかった。わずかな誤差でモーションが死んじゃうから困る。
まぁ、仮にスロープが渡れてもその後に控えてるデモンストレーション用のモーションが全くできてなかったから、翌日の決勝トーナメントには出場できなかったろうけどね。
大会が終わったあとは近くで他に行われてるロボットのブースを適当に見てあとは解散。
初めて生でアシモを見たけど、あれはホント凄いな。どんな風にモーションを作ったりしてるのか凄く気になる。
他には機械を体につけて重いものを持ったりするときのサポートをしたりとか、いやはや企業で行われてるロボット技術はやっぱえらいもんだなぁ。
本当は今日やったロボワンの決勝トーナメントを見たかったけど、もう一度そこに行くまでの気力がわかず断念。ネットでストリーム配信とかしてくれると助かるのにね。


今回の大会が終わったら次の大会は3、4ヶ月くらい先になるから、しばらくの間は少しゆっくりできるな。まぁ、大会はなくても卒研のためにロボットいじったりそれについてのレポートを書いたりしないといけないけどさ。
なんにしても一段落。
そういえば今年のロボジャパンの応援団長は狩野英孝だったらしいけど、昨日はいたのかな?というか開催期間中に来るのだろうか?いたなら見てみたかったが(´゚д゚`)


スパロボZ
物語りも終盤へ向かってきました。今48話か。
ようやく303デビルフィッシュも入ったし、エウレカ勢はあとはspec3だけか。てか、出るのか?
ちょいと41話で全滅プレイを張り切りすぎてしまい、ゲームバランス絶賛崩壊中。強化しすぎたぜ。
レントンの撃墜数も8000とかいってて、当分というかもはやレントンの顔がインターミッションから消えることはないであろう。PPもカンストしてたしな。
格闘を400まで上げてカットバックドロップターンを使ったら熱血も使ってないのに18000とかたたき出して笑った。マジで全滅プレイは危険だぜ。
ま、このままマッタリとクリアまで進めるとしましょう。