◆4月から会社勤めということで、通勤に備えて今のおかんのお古の車から新車に乗り換えようとしています。
片道40キロくらいあるから、燃費を少しでもよくして快適に走れるようにしたいよね。


元が優柔不断な性格だから、あんまりアレコレと車種を選んでるといつまでたっても決まらない恐れがあるため、最初からコンパクトカーでホンダのfitか日産のnoteのどちらかにさっさと絞って他はみないことに。
先週あたりに親父ととりあえずnoteだけ見てきて、次の日曜にfitを見に行く予定。
ホントはCubeも候補にいれてたんだが、モデルチェンジしたばかりということもあって、値段が200万を余裕で超えたから除外。出たばかりだから値引きもあまりしてくれなかったしね。
noteに関してはH20・9の新古車が146万くらいで売られてたから、新車はやめてそっちにしようかと考え中。
ただウチとしてはfitが第一希望。でも、fitは簡単に見積もりをしたけど、約180万近くするんだわな。
ここから交渉をしてどこまで値下げをできるかによる。
新入社員でまだ給料やボーナスもどれくらいもらえるか確実なところがわからないから、できれば安いにこしたことはないんだよなぁ。
約35万の差は正直でかい。ローンでも1年近く短くなるしね。
せめて差が20万くらいまでいければ新車のfitにしようかと思うんだが、結構厳しいよな。
うーん、どうしたものか。


日産のnoteは新古車の他に新車の方もみてきたんだけど、その日以来毎日のように営業の電話がかかってくるようになった。
新車のnoteは見積もりをしたところ、キャンペーンとかのネタでだいたい27万くらい値引きしてくれてる。購入の意思見せればもうちょっと頑張ってくれるかもなぁ。
ただそれでも、約175万。それならfit買うわ(´゚д゚`)


それにしても日産は金利が3.9%なのに何故ホンダは6%以上もするんじゃろか。
随分と強気なもんだぜ。これが日産と同じ金利ならもうちっと安く購入できるんじゃが。


自分で全額支払うわけだし、恐らくかなり長期にわたっての愛車になるだろうから、よく考えて買いたいもんだ。
そう考えるとやっぱ、多少値が高くなっても乗りたいと思ってるfitにするべきだろうなぁ。
ま、次の日曜にホンダに行ってそこでの交渉によるわな。