バイオハザード5のノーマルを打開したってね。
4自体の出来が良くて、そのシステムを引き継いでるからゲームの出来はいいと思う。
ボス戦もごり押しだけじゃなく周りのギミックを使ったものとかあって飽きさせない。
4と同じく1回クリアしてもすぐにまたやりたくなる。今は2周目で無限ロケラン入手のためにプレイ中。
それをとったら次はベテランでプレイやな。それと今回のプロフェッショナルは過去最高難易度らしいね。何でも雑魚敵の1撃でも一気にDYINGになってしまうとか?そんなのソロで打開できるもんなのかね。この難易度でナイフクリアできたらバイオ神だな。


で、基本の出来はいいんだけど、新要素はというと。
相棒のシェバはライフルを渡したりすると精確なスナイプをしてくれたりして便利なんだけど、やっぱ、AI制御は細かいところで不満がでたりするよね。弾を無駄撃ちしまくるところとか。命令がアサルトとカバーの他にあればよかったのにね。せめて4のときみたいにウェイトがあればよかったんだが。あとは命令を聞いてくれないところとかちょろっとあってイラッときたり(´゚д゚`)
こっちが壁に張り付いてるときに命令をカバーにしておくと、シェバは張り付かないでクリスの近くで待機してたりとかアホかと。。


DYINGはあってもいいけど、起こしたあとは少しくらい無敵時間みたいなのが欲しいんだが・・・。起こした瞬間攻撃を受けてまたDYING。で、また起こして攻撃をくらってのループを何回かされて凹んだ。
命令で先に周囲をクリアしてからとかできればいいんだけど、流石にそんな細かいことはできんし。


個人的に一番不満なのは、4のときみたいに持ちきれないハーブとかをその場で使ったり合成したりできなくなったところ。おかげで、使用には必ず拾う必要が出たからいっぱいだと何か捨てないといけなくて困る。合成は無理だとしても、なんでその場での使用をできなくしちゃったのかのぅ(´・ω・`)


まぁ、不満はいくつかあるけど、クリア後もマーセナリーとかあるし長く遊べるな。今回はランキングもあるからタイムアタックが実に盛り上がりそうだ。最終的にどこまで縮まるのやら。プロでどこまでのタイムがでるか期待。リプレイも観れるといいんだけどねー。


。。シェバの視点が右からになってて非常にやりづらいです。シェバで慣れてしまったら、今度はクリスでやりづらくなりそうだから困る。