◆なんとなくブログのデザインを変えてみる。
ちょっとした気分転換ってね。
どうでもいいんだが、登録してあるIDを変えたくて仕方がない。もうonchiってネームは使ってないから、できれば今使ってるものにしたいんだよなぁ。でも、IDの変更はどうもできないらしいから残念だわー。


◆最近のウチの漫画事情。。


買ってきた漫画を一箇所に置きまくってるんだが、いい加減溢れてきたので3、4ヶ月ぶりくらいに整理という名の漫画タワー作りを実行。小さいタワーがいくつかできたわ。
で、このタワーなんだが7、8割が積み漫画だという。ほとんどがシュリンクすら取ってない状態。今回作ったタワーだけでも150〜200冊くらいはあるはず。これだけが積みならまだいいんだが、実際は奥に見える本棚にも多数の積み漫画が入ってたり。
入手できるお金が少しずつ増えていくにつれて買う冊数も年々増えていってるんだが、それに反比例して読んでる冊数は減る一方。
学校に行ってるときは、学校での時間潰しに読んだりできてたんだが、会社じゃ読んでる暇がない。買ってる漫画をジャンプやマガジンとかで先に読んでるから、単行本では先が知れてるため読まない。単純に読むのがめんどい。とかいろいろ積み本が増えてる理由はあるわな。
ちなみに家の中だと漫画を読むのはトイレに行ったときだけ。1日に1回はトイレに行ってるから、少なくとも1月に30冊は読める計算になるから積まないだろーと思ってたんだが、漫画の他の雑誌とかを複数回にわけたりしてるから結局潰しきれない。


グダグダ書いてるけど、結局はやっぱ読むのが面倒くさいってのが一番の理由なんだと思う。漫画から離れてきてるわけではない。それだったらわざわざ本屋に行って時間をかけて立ち読みなんかしたりしないもんね。むしろ先が気になって気になって仕方がない。
しかしなんで家だとその漫画を読む気にならないんだろうかね。先に週刊誌とかで読んじゃったから〜ってのならわからんでもないだろうけど、先に読んでないものでも読もうって気がおきなくなってきてる。先は気になってるはずなのにおかしいよね。
読んでるわけでなければ本棚に並べて収集を楽しむってこともしなくなってきた。ホント買うだけで袋からも出さずにポイッと放置するだけ。最近はなんで置き場所もなくなってきたりしてるのにわざわざ漫画を購入してるのかわからなくなってきたなぁ。
まぁ、本棚には並べてないけど収集目的で買ってると言えなくもないか。ただ流石にあまり読む気がしないのになんとなく買ってみようって感じのものは減らそう。近頃だと藤子大全集を買うのを止めたわ。これこそなんとなくの衝動買い以外の何者でもなかった。ドラえもんくらいしか読む気がなかったのにしっかり今までの全部買ってたしな。値段高めなのに。
これからはちょっとよく考えてから買うようにしよ。少なくとも週刊誌とかで読み飛ばしてるものは買わない方がいいな。読み飛ばしてるってことは興味がないってことなのに何故か単行本だと買ってしまう。で、結局読まないってね。無駄だわ。