◆今日iPhone4の予約をしてきた。
入荷日は未定でだいたい2週間後くらいになるって言われたけど、まー問題なし。


で、ついでに外出中に使えるwifiルーターの検討をしてたんだが、これが悩む悩む。
当初はWiMAXでいこうと思ってはいたんだが、やっぱまだサービスが始まったばかりだから利用エリアが狭いんだよね。
一応自分が住んでるところはカバーされてるようだけど、まだまだカバー率は低い。
そこで他にポケットwifiも覗いてみたんだけど、覗いたせいでえらいことになったわ。
どーすんべと3時間くらい悩んで結局カタログだけ持って店を後にしてしまった。
イー・モバイルとかドコモのポケファイはとにかく人口カバー率の高さがいいよね。おそらくウチが行くようなところはほぼ全て対象エリアのはず。
あとはそのへんの物の契約をすると指定PCが3万円引きとかあったりするからね。ちょうど購入しようとしてたネットブックなんかもだいぶ割安で手に入るんだよなぁ。
WiMAXの方でもヨドバシに行ってみたらWiMAX内蔵PCが契約すると3万5千引きとかあったけど、だいたい内蔵型は結構な値段するから引かれても5万くらいしちゃう。メーカーPCだとどうも割高感があって困る。
ただ、ドコモとかのやつだと半ば強制的に2年縛りが発生しちゃうから気軽に変更がしづらくなる。特にイー・モバイルは解約が非常に面倒らしいし。あとは単純に速度だね。実際のところwifiの7.2・5.8でも多分十分ではあると思う。一番の問題は通信規制があるかだな。てか、もう規制されてるか?
うーむ、どっちも一長一短で凄く悩む。将来的に12年末にはWiMAXもカバー率90%を目指してるから規制しないよって社長が言ったこととか踏まえると長い目で見りゃWiMAXの方がよさげではあるが。
ポータブルWiMAXルーターはeggにする予定だったけど、近くの量販店だとどこも取り扱ってなかった。あったのはNECのやつだけ。ただNECのは3つあるルーターの中で一番出来が悪い感じなんだよなー。まぁ、ヨドバシで契約すればその端末が1円で手に入るみたいだけど。


あーくそ。どっちにすりゃいいんだ!こんなときどっちも体験したって人でも近所にいりゃ助かるのに( ´_ゝ`)
やっぱエリアはまだ狭くても気軽に契約を切れるWiMAXかのぅ。
しゃーないから今週の金曜にまた行ってこよう。


ネットブックもどうするかな。
無線LANについては全くわからんのだけど、WiMAX内蔵じゃないやつでも、ポータブルルーターがありゃWiMAXにつながるのかしら?何かデータカードみたいなのは必要なのかしら?
…金曜に店員にでも聞くか。
スペックなりもどうするかある程度絞っておかないと。OSはXPか7か。最近見る7のStarterってどうなのかな?最低限の機能しかついてないっぽいが。ホームにあげようとすると結構な額がかかるんだよね。
やっぱメインPCがXPだからそっちもXPに合わせておいた方が何かと都合がいいかな。
モニターは10インチくらいでいいか。
CPUはいいに越したことはないけど、これも無難にATOM…ていうか、3万円台に収めようとするとそれしか選択肢ないわな。
うーむ、こうしてみるとやっぱ日本エイサーASUSTekLenovoのメーカーのどれかだな。
同じ値段くらいだと構成も似たような感じだろうし、後はデザインくらいか。まぁ、これはアマゾンでいいか。


1万を超える買い物はやっぱまだ悩むわ。給料も安いしな。
とりあえず今週中に全部まとめておこう。

追記

◆なんかいろいろ見てたらネットブック必要なくね?って結論に達してしまったから困るな。
結局ネットブックってどんな時に使うんだろーって。外でネットが見たい時。文書とかの作成をしたい時。デジカメ等の画像編集。よくよく考えるとどれもやらないな。ネットなんかはぶっちゃけiPhoneでも十分だし。
てな具合に悩んでたら必要性が見いだせなくなったでござる。まぁ、ウチにとってその程度の物欲だったのだろう。
無線についてもドコモのwifiルーターでいいかなーとか。ソフトバンクのポータブルだとiPhoneで回線が繋がらないときは自然とそっちも繋がらなくなってるはずだし。イー・モバイルは解約がめんどいらしいのと、機器のバッテリーの時間だな。
まーあとはその回線プランに入ったときに割引でPCを安く買えたら買うって感じでいいかなーって考えに至った次第でございます、はい。


なんだかなー( ´_ゝ`)