近況

◆ポータブルwifiは結局WiMAXにしたんですよ。で契約してからちょうど一月くらい経ってどうかっていう話。
結局契約はしたんだけど、ほとんど利用してないってのが現状だったり。
ぶっちゃけポータブルwifiが必要な状況って全然ないのよね。iTunesとかつなげられるようになったけど、曲とか買ったりしないからつながっても意味ねー。アプリにしてもそうで10M以上のものなんてそうそう落とさない。
というかですね、wifiをどこでも利用できるってのはとても良いんですよ。問題はwifiルーターの方。
外でもずっとwifiならそれに越したことはないね。でも、ルーターの方のバッテリーが3、4時間しかもたないんじゃずっとなんて無理無理。だもんだから、結局ルーターは基本電源を切った状態。で、つなぐ時も電源を入れた瞬間にもうつながってるってのなら利用しやすいんだけど、実際は電源を入れてから2、30秒くらいは待たないとダメなのな。結構煩わしい時間。ちょっとネットにつなごうって思うときにその時間接続まで待たされるなら3G回線でいいやってなる。
他には思っていたよりも速度が遅いってこと。20Mくらいのアプリを落とすのになんか20分くらいかかったんですけど。なんじゃこれー詐欺かー?って。アンテナも自宅でルーター起動してみたらかろうじて1本立つレベル。契約時にサービスエリア内で問題ないですねって言ってたじゃないですかー!結局家の中ではiPhone4契約時にもらったFONルーターを使ってたり。こっちは凄い快適。アプリのアップデートとかすぐに終わる。ネットもサクサク。
で、FONルーターでは快適なのにポータブルだと速度が出ないのはアンテナのせいかなーと思ったんですよ。実際ポータブルだとアンテナギリギリだし。立たないときの方が多い。
試しに会社で立ち上げてみたらアンテナが2本安定してたから使ってみた。まぁ、結局速度は1本のときと全然変わらなかったんですけどね。なんだろね、WiMAXが悪いのかな。それともやっぱ評判が芳しくないNECルーターだからか?東京とかカバー率が高い地域では快適だったりするのかのぅ。何にしても今の状態じゃポータブルを立ち上げることはおそらく殆どないな。2年縛りないから解約がしやすいのは安心。とりあえずまだ契約はしておくけどね。WiMAXの状態がわかったから、今はドコモとかイー・モバイルの方がどうなのか気になるなぁ。近くに契約してる知人でもいればいいのに。


◆腕時計買いました。数年前に買った腕時計のバンドが切れたのとそろそろ電池もやばいだろうなーと思って。
買ったのはBLACK DICEの何か。名前はよく知らん。

LEDがいい感じ。結構満足してます。ただこの時計電池持ちが悪いらしいですな。普段は何もついてなくてボタンを押すとLEDが点灯する仕組みなんだけど、通常使用で1年くらいしか持たないとか?通常使用ってのがどの程度なのかはわからんけどさ。普通に時計屋で電池交換できんのかな?輸入代理店だけでしかできないよーとかだったら1年の使用で終わりだ。気が早いけど、次に腕時計買うときはソーラー&電波式のにしよう。


Halo:REACHまで持たせようと思っていたACE:Rなんですが、結局1周もクリアすることなく売っぱらってしまった。
やっててストレスしか感じなかったゲームは久しぶり。どうしてこうなってしまったのやら。
5000円で売れたから、そのお金で今更だけどFABLE2とBUSHIN0買ってしまった。3が出ることだしやっておこうってね。ストーリー的なつながりはないだろうけど。BUSHINはなんとなく。
で、Haloまでは余裕で持つだろうけど、そこからの新作ラッシュがまたキツイな。今年2回目の毎週買う予定の物がある状態。
Halo→シンギュラリティ→デッドラ2→RDR&ととモノ3→MOH→ヴァンキッシュ→Fable3→FO:NV
こりゃあかんな。計画的にプレイしていこう。