劇場版なガンダム00

◆劇場版ガンダム00観てきたよ。
1週間後の朝イチだったからか、客入りはまばらで快適に観れた。チケット売り場がめっちゃ並んでたんだけど、ありゃ悪人か海猿目当てだったのカスラね。


肝心の映画の方はウチはとても楽しめました。別にガンダムらしさだとかそーゆーのにこだわりはなくてロボットがカッコよく動いて戦ってくれて、いい味だしてるキャラクターがいれば何でも楽しいんだよ。ストーリーもある程度まとまってれば問題なし。人間対人間の戦いなんかはTVシリーズで終わらせたんだから、敵が宇宙怪獣チックになるのも仕方ないっしょ。ストーリーの不満点は終盤が急ぎ足ぎみだったことくらいだな。後は最後の宇宙に咲いたデッカイ花。とあるサイトで感想・考察を読んでなるほどなーとは思っても、やっぱ突然あれが出てすぐにスタッフロールに入ると呆然とするよね( ´_ゝ`)


ロボットの肝の戦闘描写。今回は圧倒的な戦力差の絶望的な戦い。アンドレイの戦力比1:10000とか勝負にもならねーから。でも、そんな中で動きまわるMSのカッコいいこと。設定画だけで見たサバーニャとかハルートはまた変な感じだなぁと思っても動くとスゲーかっこいいの。
サバーニャの大量のビットによる乱れ撃ちもいいけど、ガンダムではやっぱハルートがよかったなぁ。アレハレ最強超兵になってフェイスオープンして暴れまくり。TV2期の空気っぷりが嘘のようだ。しかし、あのフェイスオープンは何の機能だったんじゃろうか。ラファエルはまぁ出番が少なかったから・・・。救援に来た時の頼もしさはハンパなかったけどね。
ガンダム以外ではガデラーザも捨てがたいがブレイブの方がヨロシイ。プラモが欲しくなるな。ロボット魂とかで出ないかなー。


で、戦闘描写についてはかなり満足してるんだけど、不満点もやっぱあるわけで。今回の敵が無数にいて更にMS系じゃない上に触れたらアウトな設定なもんだから、腰を据えたようなタイマンとかはないのさね。相手の攻撃も基本体当たりだしな。だもんだから、乱射乱撃しつつヒットアンドアウェイな戦闘が多い。サバーニャの多数のビットを使ったそーゆー戦闘や高出力ビームでの掃討は確かにカッコいいんだけど、やっぱそればっかりだとねぇっていう。後は超大乱戦で画面動きまくりだから、いまいち何をやってるのか把握しきれないところかな。ハルートのGNシザービットが動いていたらしいんだけど、どこで使ってたのかよくわからんから困る。
ダブルオークアンタも満を持して登場したと思ったら、ほとんど戦わなかったしなぁ。まぁ、これに関してはクアンタの設定上仕方のないことなんだが。でも、プラモ情報とかでGNバスターライフルだとか武器設定がたくさん掲載されりゃ期待もするわけで。戦いを止める機体っていうならいっそのことスターゲイザーみたいに武器らしいものを持たせなかった方がよかった気がしなくもない。


まー、内容は概ね満足です。TVシリーズは持ってないけど、劇場版のメディアがでたら買おうかなぁ。出来ればメディアが出たら終盤の演出追加とデカルトの出番を増やしてくれるとありがたいんだが。デカルトはいいキャラでいい声だったのにすぐ退場しちゃったからなぁ( ´_ゝ`)
スパロボ厨的には参戦させやすい内容だったのはポイント高いんだぜ。


Halo:REACHをボチボチと。
キャンペーンはサクっと終わらせた。ストーリーは結構楽しめたよ。
でも、マルチプレイはやっぱりウチにゃ微妙ス。もともとHaloのマルチプレイの対戦は肌に合わなかったから、ファイアファイトが楽しみだったんだけど、今回のやつは基本モードが残機無限だから、あんまり面白くないんだよね。必死になる必要がなくてダメダメ。
ODSTの時のクラシックもあるけど、それはカスタムでフレンド同士でしかできないらしいからフレンドでHaloをやってる人が全然いないウチでは詰んでる。いちいち2chのスレとかで募集に参加したりすんのもなんだしなぁ。
うーん、以外と寿命が短くなりそうだ。まぁ、しばらく新作購入が続くから構わないっちゃ構わないんだけど。