近況

◆ウチが中学生くらいの頃からだから10年ほど前から利用してた服屋がいつの間にか閉店セールをやっていた事実。
激しくガッカリ。ウチはこれからどこで服を買えばいいのだ…。
と、悩んでショッピングモールへ行ったのだった。
ショッピングモールの適当な服屋で冬物購入。1万円くらいで購入するつもりだったのだが、店員にのせられてつい2万円ほど使ってしまった。
優柔不断なウチにとってオススメをしてくれる店員は天使であり悪魔。パンツは買う気なかったのになー( ´_ゝ`)
とりあえず、これから利用するであろう店は見つけたから良しとしよう。少しばかり今までの店と比べると場所が遠くなるのが問題なんだけど。あとポイントカード割引とかもないのが残念だのぅ。


◆お友達と突然のタイマンボーリング。
3ゲームやって2勝1敗。唯一負けた最初の1ゲームだけ飲み物を賭けての勝負だったんだが、他は何も無し。総合で買ったのになんか釈然としないんだぜ(´゙゚'ω゚'`)
2ゲームまでは総合で1点差という激戦だったのだが、3ゲームで相手が力尽きたのか40点近く差がついてしまうという結果。
まだまだ負けないぜ。2ゲーム目までは負けてたんだけどな。
親指の爪が痛くなってきた。


◆最近のゲーム
メダルオブオナー。マルチしかやってないんだけど、なんかいまいち盛り上がらないのはなぜだろうってね。
出来は悪くはないと思うんだけど、勝っても負けても何も感じなくて困る。
とりあえず、スナイパーには今までやってきたFPSゲーで一番イラついてると思う。敵にしろ味方にしろね。インしたら自陣に味方スナイパーが8人くらいいたときは異様な光景過ぎて呆れてすぐに退出したわ。やられた原因もスナイパーが多いしね。寿命は短いと思う。

VANQUISH。かなり面白かったよ。どんどん進んでいくから止め時が見つけづらくてすぐに打開してしまった。といっても本編のボリュームは初回ノーマルクリアで4、5時間程度。短いって意見が多いけど、アクションゲームなんてこれくらいの長さでいいよ。長すぎるとダレるわ。特にFPSやTPSはね。基本的にやることは変わらないんだからさ。
ストーリーはありきたりだけど、元から期待してなかったし興味もないからどーでもいい。どーでもいいんだけど、終盤で人質になってたはずの博士が一人で動力の停止を行ってたシーンは何が起こっていたのかよくわからなかった。あれ?人質だったんじゃ?って。
アクション面は自由かつ結構頻繁に使えるARモードがいい感じだったね。高い被ダメを負うと強制的にオーバーヒートまで発動しちゃうのは少しイラついたけど、まぁ救済兼ペナルティだわな。
それよりも格闘1発でオーバーヒートするのが嫌すぎた。ブーストで敵に近づきつつ周囲の敵を武器で倒していって、近づいた敵を格闘で倒すなんてカッコいいんだけど、格闘をした後は隠れるか逃げるかしないといかんのはどーなのよ。もっと融通を利かせてほしい。後半でスーツがちょっとパワーアップするとかはあってもよかったんじゃなかろうかね。
武器は多すぎず少なすぎず。LFEガンとか結構いろいろな用途のものがあるのはよかった。ディスクランチャーの格闘はゲージを使うことなく使うことができるということを知ったのはクリアした後でした。
武器のレベルアップの仕様は好きじゃない。アップグレードを取るか、弾薬が満タンの状態で同じ武器を3つ取るかでレベルアップするんだけど、同じ武器3つが鬱陶しいったらありゃしない。アサルトライフルみたいに頻繁に出現するならいいんだけど、特典武器の3つはステージ開始地点くらいにしか置いてなかったりするからなかなかレベル上げられない。弾薬が満タンじゃなくても、近くに自分が持っていない別の武器があったらそれと目的の物を交換して弾がフルの武器を拾いさっき交換した物を拾うと効率良くレベルを上げられるんだが、めんどいよね。チマチマしてるし。なにより別の武器を使いたいけど、今持ってる武器をレベルアップさせたいから仕方なく別武器を諦めるってことが多かったのが嫌だったわ。やられてコンティニューするとランクが一つ下がるのもなんでそんな仕様にしたのかよくわからん。
ザコ敵の種類は結構豊富。でも、ボスは種類少ない気がした。同じボスなるたけ出さないでほしいもんだけどね。ボスラッシュ以外で。
不満はそれなりにあるけど、一気にクリアできるだけの魅力があるゲームなのは確か。続編を出す気満々なEDだけど、ちゃんと続編を出すのであれば買います。でも、次はクリア特典とか付けておいて欲しい。武器のレベルの引継ぎとか何も無いのはやっぱりガッカリなわけですよ。