ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを見てきました。
前作の破がある意味でエヴァらしくない通常のロボットアニメっぽい形だったのに対して、今作はこれでもかというくらいの旧作っぽいエヴァ
今までで一番シンジに感情移入できた作品ですよ。ガチで何が何だかわからん。友達3人で見たんだが、みんな頭に?マーク出してた。
破から劇中で14年も経ってるのに何も状況説明がないんですもんね。いつものことながら周りの大人がシンジに何も説明してやらないで冷たい対応ばっかするんですもん。とにかく観ててシンジカワイソスだったわ。自分のせいで世界が崩壊したとか、助けたと思った綾波を助けられてなかったとかそりゃ自分の内に閉じこもりたくもなるし、優しくしてくれるカヲルの方に走りますわ。
その14年の間に何が起こって現状に至るのかってのはあちこちの考察を眺めて補完していってる。
しかし、考察スレとか見てるとよくまぁいろんな考えが出てくるもんだよね。1回2回観ただけじゃあんな考えでてこないよ。そもそも作品の観方からして自分とは違うんだろうな。
今作のQは序・破の前説の話である説とか、なるほどなぁと感心させられる説がたくさんある。どれが正解なのかは当然分かるわけないんだけどね。公式の形としてそこら辺は何らかの媒体を出して欲しいな。
とりあえずしばらくは考察スレを覗くのが捗るな。一通り考察を読みふけったら来週あたりにもう一回観に行ってこよう。
希望が持てそうな終わり方だったし、謎も気になる。俄然最終作への楽しみも増えたってもんです。来年公開はまず無いと思うんだけど、最終作はいつになることやら。やっぱ作中に合わせて2015年かね?その頃にはウチは31歳だ。
早く公開してくれるといいなぁ。。


◆ゲィム
最近やってるのはボダラン2。
Halo4を先週買ったのはいいんだが、キャンペーン1週して適当にマルチをやったら飽きてしまった。キャンペーンが8時間くらいでエンディングだったのは実に調度良かった。FPSはボダランみたいなタイプならいいけど、普通のだと無駄にストーリーを長くしてもやること変わらんからダレるもんね。
しかし、Haloシリーズのマルチは毎回思ってるんだが、いまいちハマれない。どれだけランク上げてもやることが変わらないからかな。
武器とかのビルドをカスタムさせても立ち回りがいつも同じだから、マルチでもやることが変わらなくて飽きちゃうわ。マップの種類も多くないしね。
まぁ、マルチ対戦は22日発売のBO2に期待だわ。これもシリーズごとにやることそう変わるわけじゃないけど、ビルドカスタムが面白いからね。